-- 生活の音(2) --

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2021年05月21日

お客さんのカンテレに半音スイッチ取り付け完了

箱に詰めなおして今はクロネコの集荷待ち。箱の隅に書いてある「2021 00203」って、今年になって製作した203台目のカンテレって意味だよね。ヤニ氏は働き者だね。カンテレの注文はこちら »http://gakki.temiruya.com/archives/8000/4000/

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2021年03月17日

エオリアンハープ仕入れたけど鳴らなかった…

エオリアンハープは風鈴のように風で鳴る楽器。
稀に問い合わせがあるので、売れそうな品を探してるんだけど。残念これは鳴らなかった。ピンに普通の釘を使っているのがすごいw弁護すると作りが雑だから鳴らないじゃなくて。エオリアンハープは大型なほどよく鳴る。これは小さすぎて弦が短すぎた。どうかな…って思って仕入れてみたけど。やっぱり弦の長さが足りなかった。

だから、エオリアンハープを購入するときは、作りの丁寧さはわりとどうでもよくて。サイズだけ気にすること。弦の長さは、1mくらいは欲しい。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2020年11月09日

北海道のムックリを試奏

アイヌ民族に伝わる伝統楽器。この楽器は日本の本州にはなくて、遠くの台湾やインドネシアなどで演奏される。大昔は日本全域で演奏されていたのだが、渡来人に駆逐されて北海道に残ったんじゃないかと私は憶測してる。縄文のロマンを求める人は
»http://gakki.temiruya.com/archives/7500/1250/

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2020年11月04日

サムファン工房のカリンバを試奏

大きなヒョウタンで作ったまん丸なカリンバ。
なんだか駅地下のベーカリーで売ってるメロンパンみたい。見てると腹が減ってくる。じゅる。サムファン・カリンバの販売は
»http://gakki.temiruya.com/archives/1200/2000/

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2020年04月07日

セイキロスの墓碑銘を歌おう(2)

生きている限りは 輝いていて下さいね。
あなたは決して決して 悲しんではだめですよ。
僅かなんですから 生きている時間は。
終りを時間は 求めているんですから。

2千年前のギリシア、詩人セイキロスの妻の墓石に刻まれていた世界最古の楽曲です。短くて単純で、それでいて美しいメロディ。これを何としても演奏したいと思いました。いやそれほど難しくないでしょうと、安直に考えています。

さて、個人的にはフィンランドのカンテレで音を拾って、なるほど、すぐに弾けるようになりましたが。この曲、他に弾きたい人もいるよね、誰でも弾けるといいね、などと考えると……それならラップハープかな、という選択になります。

ラップハープはこの世で一番易しい弦楽器です。弦の下に敷いたソングカードの通りに、ぽつぽつと弦を弾いていくだけで、メロディになりますからね。

「今まで楽器と無縁の人生を送っていたという人でもすぐ弾ける」というのが定番の宣伝文句です……ソングカードがあれば。

そうです、ソングカードこそがラップハープの命。
ソングカードがなければ、ラップハープなんて単なる小さなハープです。というわけでPhotoshopを引っ張り出して、ソングカードを描いてみました。

おお、おお弾ける!
マウスを掴んでソングカードを描いている最中は、ああでもないこうでもないと大変でしたが。いったん完成すると、この、練習なしにポンと弾ける手軽さが、やっぱりラップハープっていい!赤色の音符は伴奏です。右手でメロディを弾きながら、左手で伴奏をポーンポーンと弾きます。楽々弾けます。

苦労して完成させた出来立てのソングカード。
ちょっと出し惜しみします。ひとまずてみる屋の客さんに優先的に渡していきましょう。>>ラップハープの販売はこちら

穏やかで平穏な日々が早く戻ってきますようにと、願いつつ。>>次

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2020年04月06日

セイキロスの墓碑銘を歌おう(1)

2千年前のギリシア、詩人セイキロスの妻の墓石に以下のような碑文が刻まれていました。

私は石碑です。
セイキロスさんが私をここに建ててくれました。
不滅の思い出の、長く生きのこる<しるし>として。
……
(ここから歌)
生きている限りは 輝いていて下さいね。
あなたは決して決して 悲しんではだめですよ。
僅かなんですから 生きている時間は。
終りを時間は 求めているんですから。
(あとがき)
セイキロス……
   生き……(以下破損)★1

2千年前に、誰かが誰かを確かに愛していた。
それを綴った気持ちが、気の遠くなるような時を超えて現代の私たちに届く。これをロマンと言わずに何がロマンなのでしょう。そして歌詞がまたいい。大昔の人も、私たちみたいに懸命に生きていたんだなと、ほろりとさせられます。

とりわけ今は、武漢肺炎で世界中が窒息しかけていて、日本だって大変で、私個人だって(そろそろトイレットペーパーがなくなりそう?)なんて近所のスーパーに行ったら、先週まで在庫豊富だったのに棚が空になってたりして。そんな懸命に生きている私たちに、希望の光を投げかけるような……ああダメ。書いてて涙が出てきた。最近こういうの弱いです。歳をとったなあ。

セイキロスの墓碑銘は世界最古の楽曲です。
碑文の歌パートには音符のルビが振ってあったので、今でも歌うことができます。

「昔こんな歌が歌われていた」という話は、世界中のたくさんの文献に残っていますが。完全な楽譜付きで「当時このように歌っていたはず」と完璧に再現できる歌としては、これが一番古いんです。世界最古の楽曲がこの歌でよかったと、本当に思います。

セイキロスの墓碑銘……これ、絶対に弾けるようになりたいです。
自分の声で歌えるようになりたい。いや自分だけでなく、他の人みんなにも歌ってほしいと思いました。喜んで歌いそうな友人やお客さんを何人か知ってますしね。となると、他の人でも歌ったり演奏できたりするような工夫が必要ですね。ふむ……

穏やかで平穏な日々が早く戻ってきますようにと、願いつつ。>>次

★1 訳文は以下のサイトから引用です。
2006年に製作された短編映画「セイキロスさんとわたし」と関連あるような?ちょっと調べたけど分かりませんでした。分かり次第、謝辞を含めてもう少し詳しく説明します。

https://arch3000.wordpress.com/2006/11/20/seikilos/

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2020年02月07日

Microsoftサポートのロック解除はMicrosoft Edge使用

何らかの理由でMicrosoftサポートのアカウントがロックされた場合、表示されたダイアログの指示に従って、ロック解除しなければなりません。

  1. アカウントのメールアドレス(電話番号?)を入力する。
  2. ロック解除に使う携帯の電話番号を入力する。
  3. 「送信」と書いてあるリンク(ボタンではない!)をクリックする。
    →携帯のSMSに解除のためのコード番号がメッセージされる。
  4. 携帯にメッセージされた解除コード番号をダイアログに入力する。

!!! この作業をするとき、ブラウザは Microsoft Edge でなければなりません、多分 !!!

私は普段はGoogle Chromeを使っていて、 microsoftサポートのロック解除操作も、いつものChromeで行ったのですが。「無効な操作です」みたいなメッセージが表示されて、携帯にメッセージが飛びませんでした。飛びませんでしたが、「あれ?あれ?なんで」とあちこちクリックしているうちに、悪名高い「明日にしてください」のメッセージが表示されてしまいました…これが表示されてしまうともう、私の携帯番号はブラックリストに登録されてしまって、二度とロック解除操作に使えなくなってしまいます。

とにかく「Microsoftサポートのロック解除はMicrosoft Edgeで行いましょう」。以上です。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2018年09月03日

DST-How to build a dedicated server

The most simplest procedure of building a dedicated server of Don't Starve Together may be as follows.

  1. Prepare a host game to dedicate.
  2. Generate cluster_token.txt, and copy it to Cluster_1 directory.
  3. Start Don't Starve Together Dedicated Server.

Prepare a host game

At first, you prepare a host game to dedicate.
Start Don't Starve Together, and select "Host Game". On Host Game page,You prepare a host game in the top column. This game will be dedicated.

You can dedicate only the game of !!!top!!! column. You can't dedicate any games of other columns.

Generate cluster_token.txt

Start Don't Starve Together, and on the top page, press "@" key. Console will be displayed. You type the following command into console. Cluster_token.txt is generated.

TheNet:GenerateClusterToken()

Copy the generated cluster_token.txt to Cluster_1 directory.
(In my PC, cluster_token.txt and Cluster_1 are in
"C:\Users\sudare\Documents\Klei\DoNotStarveTogether\")

Start Don't Starve Together Dedicated Server

At last, you start Don't Starve Together Dedicated Server.
Your host game of the top column will be dedicated.

If you do not have Don't Starve Together Dedicated Server yet, you can download it from STEAM.

Start STEAM, and on the top page, select "LIBRARY»TOOLS". On LIBRARY page, you can download and install Don't Starve Together Dedicated Server.

RESTRICTIONS

Although the above way is the easiest, it has some restrictions.

  • Cave is not installed. When your host game has a cave, It is ignored.
  • You can dedicate only the game of the top column. You can't dedicate any games of other columns.
  • You can dedicate only 1 game at the same time.

In order to dedicate your host games without restrictions, you can refer to the following web pages.
»https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=832766050

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2017年10月04日

ストームグラス

チェコ製のストームグラスです。
美しい結晶ですね。一晩でこうなりました。気候や天気によって容器の中の結晶が形を変えていきます。

19世紀の英国の航海士はこれを天気予報に使っていました。
商品カタログに記載された原理説明を読むと「それ動かないよね?」という眉唾物の似非科学★1だけど…窓辺に置いて鑑賞して楽しむなら十分です。»海福雑貨通販部

眉唾物の似非科学★1
「気温や気圧によって結晶の形が変わる」と商品カタログでは説明していますが。頑丈なガラス瓶に封じてしまっては、中の溶液は気圧の影響を受けなくなりますよ。

但しWikipediaによると、当時のストームグラスは、紙や革など柔らかい材質で瓶に蓋をしていました。これだ気圧の影響が溶液に届くので、そのように正しく作ったストームグラスならあるいは本当に、天気を予報できるのかもしれません。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2017年09月30日

Office 2016が突然動かなくなった(2017/08/23頃から)

Microsoft Office 2016のExcelやAccessが突然動かなくなりました。
私が気がついたのは2017/09/30ですが、この問題は2017/08/23頃から起こっていたようです。

その日いつものようにAccessを起動して、購入品を一覧するマクロを実行したところ、以下のようなエラーが表示されました。もちろんAccessはそこから先には動きません。

データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。データベースを開くには、VBA プロジェクトを削除する必要があります。VBA プロジェクトを削除すると、モジュール、フォーム、およびレポートからすべてのコードが削除されます。データベースを開いて、VBA プロジェクトを削除する前に、バックアップ コピーを作成することをお勧めします。

データベースのバックアップ コピーを作成する場合は、[キャンセル] をクリックしてください。バックアップ コピーを作成しないでデータベースを開き、VBA プロジェクトを削除する場合は、[OK] をクリックしてください。

一体何事!仕事でPCを使っている人なら分かるでしょうが、エラーメッセージがデータベースのバックアップ コピーを提案する状況は、極めて末期です。

何はともあれ、すぐにAccessファイルのバックアップコピー(単なるコピー&ペースト)を作成して……自分であれこれ試行錯誤する前に、だめ元でネットを調べたところ、ちゃんとMicrosoftのサイトに詳細が説明されていました。
»Office 2016 バージョン 1708 以降で日本語の VBA モジュール名を含むファイルを開くとエラー

記事の作成年月日が2017/08/23で、今日が09/30ですから……Microsoftはほとんど1ヶ月がんばってるのに、まだ障害をリカバリできていないことになります。こりゃ大きいのをやらかしましたMicrosoft。

記事には、障害を回避して暫定的に使い続ける方法を丁寧に説明しています。要は手作業でOfficeを古いバージョンに戻すのですけどね。記事の手順通りに操作したら、無事にAccessが使えるようになりました。

Microsoftが障害をリカバリできるまでは、しばらくはOfficeの自動アップデートをOFFにして、このまま使います。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック