-- 生活の音 --

« インディアンフルート - ARTNAF040 竹、highFmin, pendant | メイン | お客さんのカンテレに半音スイッチ取り付け完了 »

突然、pop.nifty.comを受信できなくなった

2021/5/28あたりから、outlookでニフティのメールを受信できなくなりました。もう少し詳しく言うと、outlookの送受信ボタンを押すと、ユーザ名とパスワードの入力を即すダイアログが表示されるのです。とはいえ、ユーザ名もパスワードも合っているはずなので、OKを押すと…エラーになる。

調べてみると、ニフティのメールシステム内での、ユーザ名の定義が変わったみたいです。具体的に言うと、私が使っていた…outlookに設定していたユーザ名は "pbc03434@nifty.ne.jp" だったのですが。これを "pbc03434" に変更すると。今まで通りメールを受信できるようなりました。

考えてみるとこの "@nifty.ne.jp" というユーザ名は、今の人は知らないかもしれない、ニフティが昔々ニフティサーブを名乗っていたころからのユーザに割り当てられていた名前というかアドレス?です。ニフティからは再三使うのを止めてくれ、"@nifty.com"にしてくれ、とアナウンスがあったのが、これがまた既に昔々の話なので。最近、ニフティにてメールシステムの改造なり仕様変更をしたときに「もう知ったことか!」とぶっちぎられたのではないでしょうか。

因みに、うちの店で採用している注文システムは未だに "pbc03434@nifty.ne.jp" 宛に注文メールを送信しています。未だに問題なくメール送信出来ているみたいですが。うーん。送信先の設定を "pbc03434@nifty.com" に書き換えた方が安全だろうか。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック