-- 6穴フルート・横笛 --

« 福岡市でハングの生演奏 | メイン | 初めて »

横笛の吹き方、運指・指使い・音階 4

半音の出し方

6穴フルートの半音の出し方です…というより世界中の笛はたいていこうやって半音を出します。

半分指穴をふさぐ

指をひねるようにして指穴にすき間をつくります。指穴のすきまが半分なら音の高さも半分になる、わかりやすいといえばわかりやすいですが音が不安定になりがちです。

指穴を一個とばしでふさぐ

こちらの方が簡単ですが、笛の種類や音の位置によってはうまくいかないことがあります。

シャープやフラットの付いている楽譜を演奏するには

「吹きたい曲があるんですけど、楽譜にシャープやフラットがいっぱい付いていて大変です。」という話をお客さんから伺いました。

ちょっと待ってくださいっ、シャープやフラットの付いている音符を全部半音にするつもりですかっ!。シャープやフラットがいくつ付いていようと、たいていの曲はふつうに吹くことができます。「え、でもシャープの付いているところをふつうに吹いたらヘンな音になりますけど。」…いやそういうことでもなくて。

すみません、プログラム開発の納品が月末で時間がありません。シャープやフラットのついている楽譜を演奏する方法は次回に説明させてください。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 横笛の販売は世界楽器てみる屋ネコでも鳴らせる横笛です

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック