ojiiiiiiiiiiiiiiiiiiのカイサドラム演奏 その3
カイサドラムを購入したお客さんがYouTubeに動画をアップしました。
このときはまだ自分のCキーは手元になくて、これは友だちのFキーを借りての演奏です。
ojiiiiiiiiiiiiiiiiiiのカイサドラム演奏
ペコペコした太鼓はジェンベだそうです、ジェンベってこんなリズムを打ちましたっけ?
アジアンな雰囲気です。
観察しているとメロディーを演奏しているのは右手だけで、左手はドの音ばかり叩いています。
こうするとドの音がぜんたいの雰囲気を長調五音階に拘束します。誰が叩いても同じ雰囲気の曲になってしまいますが。逆に外れることもないので、ステージや路上での即興演奏では手堅く重宝するはず。また実質的に右手だけで演奏しているようなものですから、演奏していて混乱することも少ないでしょう。
なるほどこの手があったか、いう感じです。
この演奏方法は初心者にもおすすめできます。
左手でベースを叩きながら
同じ考え方で、左手でラの音ばかり叩くと全体が短調五音階に拘束されます。メランコリックな曲想になります。ならば、たとえば左手でドの音を16回叩いて、つぎにラの音を16回叩く、これをド…ラ…ド…ラ…と繰りかえすと、曲想が明るくなったり暗くなったりしながら進んでいくでしょう。それでもメロディーを叩くのは右手だけですから演奏時の混乱は少ないでしょう。
むむ、だんだんカイサドラムが「見えて」きましたよ。
ああ早く自分のがほしいですっ。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋