-- 生活の音 --

« セイキロスの墓碑銘を歌おう(1) | メイン | セイキロスの墓碑銘を歌おう(3) »

セイキロスの墓碑銘を歌おう(2)

生きている限りは 輝いていて下さいね。
あなたは決して決して 悲しんではだめですよ。
僅かなんですから 生きている時間は。
終りを時間は 求めているんですから。

2千年前のギリシア、詩人セイキロスの妻の墓石に刻まれていた世界最古の楽曲です。短くて単純で、それでいて美しいメロディ。これを何としても演奏したいと思いました。いやそれほど難しくないでしょうと、安直に考えています。

さて、個人的にはフィンランドのカンテレで音を拾って、なるほど、すぐに弾けるようになりましたが。この曲、他に弾きたい人もいるよね、誰でも弾けるといいね、などと考えると……それならラップハープかな、という選択になります。

ラップハープはこの世で一番易しい弦楽器です。弦の下に敷いたソングカードの通りに、ぽつぽつと弦を弾いていくだけで、メロディになりますからね。

「今まで楽器と無縁の人生を送っていたという人でもすぐ弾ける」というのが定番の宣伝文句です……ソングカードがあれば。

そうです、ソングカードこそがラップハープの命。
ソングカードがなければ、ラップハープなんて単なる小さなハープです。というわけでPhotoshopを引っ張り出して、ソングカードを描いてみました。

おお、おお弾ける!
マウスを掴んでソングカードを描いている最中は、ああでもないこうでもないと大変でしたが。いったん完成すると、この、練習なしにポンと弾ける手軽さが、やっぱりラップハープっていい!赤色の音符は伴奏です。右手でメロディを弾きながら、左手で伴奏をポーンポーンと弾きます。楽々弾けます。

苦労して完成させた出来立てのソングカード。
ちょっと出し惜しみします。ひとまずてみる屋の客さんに優先的に渡していきましょう。>>ラップハープの販売はこちら

穏やかで平穏な日々が早く戻ってきますようにと、願いつつ。>>次

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック