-- てみる屋業務日誌(5) --

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2013年09月08日

ウッドゥン・ボーン工房のデュエットオカリナの設計

結論から述べる。
ウッドゥン・ボーン工房の4つ穴のデュエットオカリナは、他の工房が製作する4つ穴のデュエットオカリナと比較して、十分な品質であった。ウッドゥン・ボーン工房は5つ穴の設計を放棄して、旧来の4つ穴の設計を採用するべきである。


完璧なピッチのデュエットオカリナは製作できない

標準的なデュエットオカリナは、4つの指穴で1オクターブを表現する。そのため、コンサートピッチはどうしても近似値になる。

ピッチの増加は指数関数に従うのだから、それを指穴の足し算引き算によって正確に表現することは不可能だ。4つの指穴で正確なピッチを表現することは、数学的に物理学的に不可能だ。

状況は5つの指穴でも同様である。
4穴よりは正確だが、決して完璧ではない。

重要な音を取捨選択する

完璧なコンサートピッチのデュエットオカリナを製作することは決してできない。残念だが、私たちは辛い取捨選択をしなければならない。私たちはよく使う音を採用して、滅多に使わない半音を見捨てるべきである。

以下は重要な9つの音である。それらはダイアトニックと一つの半音である。
他の半音は見捨てられる。

4つ穴のデュエットオカリナは十分な品質

世界中で3つの工房が、4つ穴で1オクターブを表現するデュエットオカリナを製作している。4つの指穴で1オクターブを表現するため、コンサートピッチは必ず近似値である。しかしながら、それの品質は十分実用的である。世界中の多くのアマチュアやプロの演奏家はこれらを支持している。

逆に言うと、これら以上の品質は過剰である。

ウッドゥン・ボーン工房のオカリナの品質は他の工房の製品と同等

ウッドゥン・ボーン工房のデュエットオカリナは、4つの指穴で1オクターブ+1音を表現する。音域は他の工房のオカリナのそれよりも広い。

これは大きな長所である。デュエットオカリナの音域は狭い。だから、1音でも多く演奏できることは、大きな長所である。

ウッドゥン・ボーン工房のデュエットオカリナのピッチ精度は、他の工房のデュエットオカリナのピッチ精度と全く同等である。だから、他の工房のデュエットオカリナが実用的だと評価されるなら、ウッドゥン・ボーン工房のデュエットオカリナも実用的であると、評価されるべきだ。

そしてそれ以上の品質は過剰である。
5つ穴の設計を採用する理由はない。

品質の証明

ウッドゥン・ボーン工房のデュエットオカリナの音域は他の工房のデュエットオカリナのそれよりも広い。にもかかわらず、お互いの品質は同等である。以下はその証明である。

ドレミファソラ

お互いの運指はまったく同じである。そのためコンサートピッチの近似精度もまったく同等である。

シbシド

お互いで運指が異なる。他の工房のデュエットオカリナでは、人差指の穴は開けられる。一方でウッドゥン・ボーン工房のデュエットオカリナでは、それは閉じられる。

しかしながらウッドゥン・ボーン工房のデュエットオカリナにおいて、十分に親指の指穴を大きくすれば、他の工房のデュエットオカリナの運指と同様の効果を得ることができる。結局、ここにおいてもお互いのコンサートピッチの近似精度はまったく同等である。

ウッドゥン・ボーン工房のデュエットオカリナのみこの音を鳴らすができる。

極端に言うと、この音のピッチは不正確でよい。4つの指穴で1オクターブを演奏できることが、世界的な標準の品質である。ウッドゥン・ボーン工房のデュエットオカリナは既にこの標準をクリアしている。レの音を鳴らすことができるということ、そのこと自体が驚愕的だ。もしレのピッチが不正確でも、それはウッドゥン・ボーン工房のデュエットオカリナを低く評価する理由にはならない。

総括

ウッドゥン・ボーン工房の4つ穴のデュエットオカリナは、世界レベルの品質をクリアしていた。ウッドゥン・ボーン工房は5つ穴の設計を放棄して、旧来の4つ穴の設計を採用するべきである。

もちろん他の工房の製品と同等のピッチ精度は要求されるべきである。音色の美しさは要求されるべきである。しかしながら、それ以上の品質は過剰である。

ウッドゥン・ボーン工房の4つ穴のデュエットオカリナは、他の工房の製品よりも広い音域を演奏することができる。それはチューニングすることができる。それは素晴らしい楽器である。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2013年08月21日

プレゼントキャンペーン終了、当選者決定

2013年の夏のプレゼントキャンペーンが終了しました。
今回もほんとうに大勢の……とは言い難い、例年のごとく数十人のお客さんだけが応募してくれた、小ぢんまりとしたイベントでした。

きっとほとんどのお客さんは、てみる屋が毎年こんなイベントを開催しているなんて知らないのでしょうね。って分かってるんだったら事前にお客さん全員にメールで告知しろよ、という話ではありますが。逆に自分の意思で確実に応募してきている人にとっては、不用意に競争相手を増やしてくれるな、という話でもあります。結局、幸福の総和はゼロなので、私は手取り足取りメールで告知したりしませんよ。

予定通り8/20に応募を締めきり、既に当選者を決定しました。
当選者にはその旨をメールで伝えています。プレゼントはできるだけ早いうちに配送します。荷物の送料は着払いなので、完全無料ではないですよ。気をつけてください。

できれば当選者の人はFacebookやmixiで吹聴してくださいまし。
ほんとうにプレゼントしているんだという証拠になりますし、てみる屋の宣伝になるので嬉しいです。よろしくお願いします。

そんなですから、今の時点で(それで私は当たったのかな?)と言っている人は、残念ですが外れています。夏のプレゼントキャンペーンは、てみる屋が健全に事業を続けている限り毎年開催します。今年だめだった人も来年に期待して、忘れないようにカレンダーに印をつけて、ぜひ応募してください。

応募資格は終身です。
確実に毎年応募していれば、いつかてみる屋につぎ込んだお金を全額取りもどすことも夢ではありません……今回は、実際に取りもどした人もいますしね。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2013年07月15日

★ 2013年プレゼントキャンペーン実施中 ★

世界楽器てみる屋のお客さんのための夏休みイベントです。
期間内に応募してくれたお客さんに、抽選でプレゼントを差しあげます。
※ プレゼントの送料はお支払いください。だからまったく無料ではないですよ。

プレゼント内容

プレゼントは次の6点です。詳細は下をご覧ください。

  1. JJ's オカリナキット
  2. あだちの華笛
  3. WNBデュエットオカリナ
  4. キッチンパイプ
  5. WNBデュエットホイッスル
  6. カイサドラム

応募資格

昔から2013年7月15日までに、てみる屋の商品を購入してくれた人。
※ 今まで購入してくれた総額によって応募できるプレゼントが決まります。
たとえばJJ's オカリナキットは無条件に応募できますが、カイサドラムは今までに総額160,000円以上購入していなければ応募できません。

応募方法

てみる屋宛てに電子メールをください。
件名に「プレゼント応募。オカリナキットと華笛。」みたいな、まあなんのメールか分かればいいです。あと本文にお名前と、できれば住所も書いていただければ完璧です。
てみる屋は、いつ誰に何を幾らで売ったか、完璧に把握しています。名前、住所、メールアドレスのどれか一致すればお客さんだと判断できますので。

なお、今まで累計で160,000円以上購入した人は、1人で6つのプレゼントぜんぶに応募できます。(当たるのは1つだけ。)
70,000円以上なら1~5のプレゼントぜんぶに応募できます。21,000円以上なら1~4のプレゼントぜんぶ。15,000円以上なら1~3のプレゼントぜんぶ。2,500円以上なら1~2のプレゼントぜんぶ。別に無理してぜんぶ応募しなくていいですよ。欲しくないプレゼントは他のお客さんに譲ってあげてください。

300円くらい…しか購入していない人でも、1のJJ's オカリナキットなら誰でも応募できます。

〆切

2013年8月20日までにメールをください。

抽選方法

サイコロでも転がします。かんぜんにランダムです。

当選発表

2013年8月30日以降にプレゼントの配送をもってお知らせします。

JJ's オカリナキット

応募資格:今までにてみる屋で何か一つでいいから購入した人なら誰でも応募できます。

缶箱の中にジグゾーパズルのような木のピースが入っていて、説明書のとおりに組みたてるとキャラメル粒みたいに小さなオカリナが出来上がります。

これできちんとドレミを演奏できるようですが、まさか楽器として素晴らしい品質だとは期待できない。これは実際に組みたてて遊ぶのではなく、組みたてて完成したところを想像してむふふと楽しむのが正解な気がします。気の利いたプレゼントとしても良さそうです。

いつだったか、北米のハインド・インストゥルメンツ工房が荷物の中に同封してくれたものです。小ネタとしておもしろい。そのうちてみる屋でも販売するかもしれませんが、先んじてプレゼントします。

あだちの華笛(2人に当たります)

応募資格:今までにてみる屋で合計2,500円以上購入した人なら応募できます。

あだちの華笛の中でも特に美しい品です。メイド・イン・ジャパンらしい繊細な寄せ木細工で出来ています。ふつうの華笛に混ぜて売るわけにもいきません。これをプレゼントします。

WNBデュエットオカリナ

応募資格:今までにてみる屋で合計15,000円以上購入した人なら応募できます。

ニュージーランドのウッドゥン・ボーン工房からサンプルとして取りよせた品です。販売を即決したくらいよい品でしたが、ここから工房の主人がいろいろ改造して、今てみる屋で販売しているデュエットオカリナは指穴が5つあります。

なので生産終了になってしまったこの旧式のデュエットオカリナをプレゼントします

キッチンパイプ

応募資格:今までにてみる屋で合計21,000円以上購入した人なら応募できます。

キッチンパイプは英国のバグパイプ・ガロア社が販売している製品シリーズの中で、ずっと最安モデルで したが。今では新製品のPSパイプがその位置づけです。キッチンパイプの方はというと、コンセプトのよく分からない宙ぶらりんなモデルになってしまいました。

てみる屋はPSパイプを販売しています。この間たくさん注文したら、間違って一つだけキッチンパイプが混ざっていました。交換のために送りかえすのも面倒くさい。プレゼントすることにしました。

WNBデュエットホイッスル

応募資格:今までにてみる屋で合計70,000円以上購入した人なら応募できます。

ニュージーランドのウッドゥン・ボーン工房からサンプルとして取りよせた品です。楽器そのものとしては悪くはないのですが……
これで7万円はない。

これよりスペックの高いデュエットオカリナが3万くらいで手に入るのですから、なおさら霞んでしまいます。せめて4万円くらいだったら売るんですけど。そんなで販売を断念しました。プレゼントにします。

カイサドラム

応募資格:今までにてみる屋で合計160,000円以上購入した人なら応募できます。

ドイツのアフロトン社が2013年の春に発表した新モデルです。

この手のパーカッションの定番的デザインである中央の重低音を無くして、その代わりに複数の高音を配置しました。

ぜんぶで13音、音域は1オクターブ半、ドレミファソラシドがすべて揃っている異色のカイサドラムです……って知っている人が見ればなんのことはない、単にスチールパンを裏返しにしただけなんですけどね。

まだ本物が手元にないので憶測ですが、重低音がないため、特定のスケール感に囚われない軽快な音がするでしょう。ドレミファソラシドがすべて揃っているので、自由にコード進行を作ることができます。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2013年07月02日

新しいデュエットオカリナ

近々世界楽器てみる屋で販売する新しいデュエットオカリナです。

デュエットオカリナは二つの音が出るオカリナです。
一人で合奏ができます。和音で鳴り響くデュエットオカリナの音色は大インパクトで、コンサートや、忘年会や結婚披露宴などで重宝します。

世界中でいくつかの工房がデュエットカリナを製作しています。
世界楽器てみる屋は3社と取引していまして、そのうちのハインド・インストゥルメンツ工房から、新作のデュエットオカリナがサンプル品として送られてきました。「ふつうの形をしたデュエットオカリナは珍しいだろう」とのこと。確かに初めて見ましたよ。

NCWデュエットオカリナと同じ仕様

この新しいデュエットオカリナは、指穴が表に6つ、裏に2つ。片手で4つの指穴を操作して1オクターブを演奏できます。左手側が伴奏用の低音管で、右手側がメロディを演奏する高音管。左右のオカリナの音程は完全四度です。ってこれはノース・カントリー・ワークショップ(NCW)工房のデュエットオカリナとまったく同じ仕様ですね。

NCWデュエットオカリナの運指は、最近ではYouTubeの動画として、たくさん公開されています。新しいデュエットオカリナはそれをそのまま参考にして演奏することができますよ。

NCW工房はこのところぜんぜん働いていなくて、予約しているお客さんにいつお渡しできるか、私にも分からない状況です。どうしてもというこだわりがなければ、こちらの新しいデュエットオカリナを選択するのもありでしょう。

使い勝手はNCWデュエットオカリナとまったく同じで、
大きなはっきりした音色です。初心者はどうしても力一杯息を吹きこんでしまいますから、こういう、加減なしに吹いても音の割れにくい笛が向いているかもしれません。資金を準備でき次第、仕入れて販売します。5万円くらいになる予定です。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2013年01月01日

元旦も平常運転してます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんというか、いつもと変わらない一日です。
私としては平常運転しているつもりです。なんとなくふつうに仕事をしています。っても棚卸しして大晦日の時点での在庫状況を把握するまで商品を動かすことはできませんから、配送業務はできません。なので注文メールも放置しています。

届いた年賀状の束をめくりながら友人の住所に変更がないか確かめたり、今後のインディアンフルートの販売をどうするべきか★、近所のファミレスにノートブック持ち込んで、うんうん思案したりしています。あるいはこういうブログ記事を書いたりね。

先日、昨年最後の演奏動画をYouTubeとニコニコ動画に投函しました。
次回の演奏動画もインディアンフルートでエンヤを演奏します。曲は『China Roses』を予定しています。ずっと穏やかな音楽作品ばかり製作してきたので、さすがに飽きました。スネアが炸裂しギターが絶叫するような曲をやりたいです…

お客さんの注文を受け付けたり商品の配送を行うのは、ウェブショップに告知したとおり1/7(月)からになります。それまでは棚卸しして、演奏動画の伴奏を製作して、ブログの記事を書きためて…という、そんな感じです。

★今後のインディアンフルートの販売
北米のインディアンフルート市場を食い尽くした最大大手の企業が日本に進出し、販売代理店を立ち上げて、あっという間に日本国内の市場を独占しました。それが昨年に起こったことです。私らのように昔からインディアンフルートを日本に紹介し広めてきた個人経営の商店は、市場を奪われて大打撃です。もちろん大資本には勝てません、私たちが少しずつ育ててきた市場は既に彼らの私有物となりました……
えい嘆いても仕方ない、そんなこんなで生き残るためにあの手この手なのですよっ。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2012年08月26日

練習用グレート・ハイランド・バグパイプ


» 練習用グレート・ハイランド・バグパイプを吹いてみました

英国のバグパイプス・ガロア社が製造している練習用のグレート・ハイランド・バグパイプです。

グレート・ハイランド・バグパイプというと、日本人が「バグパイプ」と言われてイメージするあれ――タータンチェックのスカートをはいた大男たちが『勇ましきスコットランド』を演奏しながらエジンバラ市街をパレードする、まさにあのバグパイプです。民族楽器の笛が好きな人なら、一度は吹いてみたいと憧れる楽器ではありませんか。

学校の吹奏楽部で練習に使う品質です。価格を抑えるために、材質はプラスチックやビニールなどオール合成素材です。写真だとずいぶん美しく見えますが、手に取ってみると『大人の科学』の付録みたいな印象です。とはいえ練習用として設計されていますから、なかなか気持ちよく演奏できますよ。木と皮で出来た本物と違って割れたり腐ったりしませんから、メンテナンスにあまり気を遣わなくてよいという長所もあります。

価格はパキスタン製とどっこい

うちの店での販売価格を計算したら本体価格が43,000円になりました。
英国の職人が製作したきちんとした楽器だと平気で7万円以上しますから、そこを見るとだんぜん安いわけですが。どうでしょう。この値段なら、木と皮でできたパキスタン製が買えますよ。

粗悪品として知られるパキスタン製のバグパイプですが、全部が全部ダメというわけでもない。中にはアタリもあります。確実性を取って材質と外観に目をつぶるか、アタリを期待してパキスタン製を博打買いするか、そういう判断になりそうです。

グレート・ハイランド・バグパイプは扱いにくい

私が演奏してみた感触として、品質としての不足はまったく感じませんでした。気持ちよく演奏できました。それよりもそもそも、グレート・ハイランド・バグパイプという楽器自体が、扱いにくい楽器なのだと思いました。

やかましいとは聞いていましたが、ほんとうに大きな音です。「アパートで練習すると近所迷惑になる」という以前に、演奏している本人が耳を痛めそうです。練習場所を確保するのに苦労する、という噂どおりです。

伴奏管(ドローン管)が3本あるので、チューニングは難しいです。そして大量の空気を消費します。メロディー管(チャンター管)を含めて4本のパイプを鳴らすのに、バッグがあまりに小さすぎます。(演奏性よりも外観を重視した設計なのでしょうか?)鳴らしているうち、みるみるバッグが萎んでいきます。頻繁に息を吹きこんで膨らせなければなりません。

ドローン管をチューニングする、音を切らずに鳴らし続ける、というバグパイプを演奏するうえでの基礎的なハードルがやたら高いのです。
初心者は遠回りしても、まずは扱いやすい練習用バグパイプで下積みすることを勧めます。

練習用グレート・ハイランド・バグパイプを販売開始しました。
» 練習用グレート・ハイランド・バグパイプのウェブカタログはこちら

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2012年07月22日

あなたのお年玉で買えるバグパイプです

「ぜひとも私ってばバグパイプを演奏してみたいっ!」と切望する奇特な人が日本にどのくらいの数いるのか知りませんが。そんなあなたに朗報。1万5千円で釣りがくるバグパイプを発売しました(わーぱちぱち)。


» PSパイプを鳴らしてみました
» PSパイプの販売カタログはこちら

なんか、ゴキブリにつまようじ刺したような絵づら…げふんげふん、
これはPSパイプという、学生向けの練習用バグパイプです。スコットランドのスモールパイプというバグパイプを、材料と人件費を抑え徹底的にプライスダウンしました。正真正銘の安物です。使ってる材料はプラスチックやビニールです。それでも練習用として設計されただけあって、ふつうに演奏できます。もちろん人前で演奏を披露しても恥ずかしくない音色です。日本人はバグパイプを見たことがありませんから、これを抱えてステージに上がってもバレないと思いますよ。

「試しにちょっとだけ触ってみたい」という人にぜひ手に取ってほしい。
SPパイプで腕慣らしして「私ってイケるじゃん!」と思えたら本格的なバグパイプを始めるといいでしょう。

高価だからおいそれと買えない、誰も買わないからどこにも売っていない、売ってないから買えないという、負のスパイラルのどん底にあったバグパイプですが。手軽に演奏できるようになりました。これで日本の音楽シーンにささやかな変化が訪れることを夢見ています。高校にバグパイプ・サークルができたり、街のカフェで小さなコンサートが開かれたり。なんて。
» PSパイプの販売カタログはこちら

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2012年07月08日

★★ 2012年プレゼントキャンペーン実施中 ★★

世界楽器てみる屋のお客さんのための夏休みイベントです。
期間内に応募してくれたお客さんに、抽選でそこそこのプレゼントを差しあげます。
※ プレゼントの送料はお支払いください。だからまったく無料ではないです。

プレゼント内容

プレゼントは次の6点です。詳細は下をご覧ください。

  1. オーバートーンフルート
  2. 陶器の鼻笛
  3. KORGカオシレータ
  4. ステレオマイクとミキサーのセット
  5. ペアのクロマチック・タンドラム
  6. レッドパイプ・エポナ

応募資格

昔から2012年7月15日までに、てみる屋の商品を購入してくれた人。
※ 今まで購入してくれた総額によって応募できるプレゼントが決まります。
たとえばオーバートーンフルートは無条件に応募できますが、レッドパイプ・エポナは今までに総額136,000円以上購入していなければ応募できません。

応募方法

てみる屋宛てに電子メールをください。
件名に「プレゼント応募。オーバートーンフルートと鼻笛。」みたいな、まあなんのメールか分かればいいです。あと本文にお名前と、できれば住所も書いていただければ完璧です。てみる屋は、いつ誰に何を幾らで売ったか、完璧に把握しています。名前、住所、メールアドレスのどれか一致すればお客さんだと判断できますので。

なお、今まで累計で136,000円以上購入した人は、1人で6つのプレゼントぜんぶに応募できます。(当たるのは高価な順に1つだけ。)
40,000円以上なら1~5のプレゼントぜんぶに応募できます。17,000円以上なら1~4のプレゼントぜんぶ。8,000円以上なら1~3のプレゼントぜんぶ。4,000円以上なら1~2のプレゼントぜんぶ。別に無理してぜんぶ応募しなくていいですよ。欲しくないプレゼントは他のお客さんに譲ってあげてください。
300円くらい…しか購入していない人でも1のオーバートーンフルートなら誰でも応募できます。

〆切

2012年8月20日までにメールをください。

抽選方法

サイコロでも転がします。かんぜんにランダムです。

当選発表

2012年8月30日にウェブショップかブログにて発表します。「長崎市のK.Aさん」みたいな感じで?また当選者には別途メールを差しあげます。

オーバートーンフルート(新品) x12本

応募資格:今までにてみる屋で何か一つでいいから購入した人なら誰でも応募できます。

英国のホイッスルメーカー、トニーディクソンに無理言って作ってもらったLowD管のオーバートーンフルートです。

単純にLowD管ホイッスルの指穴なしを作ればいい、と考えたのですが…ぜんぜんダメでした。「指穴のない笛=オーバートーンフルート、ではない」と勉強になった一件でした。それを差しあげます。

自分で指穴を開けて変わった音階のホイッスルを自作してもいいし。フロやプールに漬けて吹いたらひょろひょろとトロンボーンみたいな音がするはず。


陶器の鼻笛(新品) x2個

応募資格:今までにてみる屋で合計4,000円以上購入した人なら応募できます。

陶器の鼻笛は冬と夏の二回どかんと大量に入荷します。その中にふつうでない絵柄の鼻笛がいくつか混ざっています。それらをプレゼントとして差しあげます。今回のは純粋に鼻笛としても良い品質ですから、プレゼントとして申し分ありません。


KORGカオシレーター(中古) x1個

応募資格:今までにてみる屋で合計8,000円以上購入した人なら応募できます。

音の出る小さな電子玩具です。うちで販売してみてはどうか?とサンプル品を取りよせて、それっきりになりました。これが発売された当時は画期的な玩具だったと思うのですが。今となってはスマホのフリーウェアで似たようなものがいっぱい出回ってます…


ステレオマイク&ミキサーのセット(中古) x1組

応募資格:今までにてみる屋で合計17,000円以上購入した人なら応募できます。

ステレオマイクは FOSTEX MC10ST 、ミキサーは XENYX 802 。一年前までは世界楽器てみる屋の商品を録音する主力として活躍してくれました。自分の楽器演奏を録音してYouTubeやニコニコ動画に投函したいと考えているなら、まずはこのへんから始めるといいでしょう。


ペアのクロマチック・タンドラム(新品) x1組

応募資格:今までにてみる屋で合計40,000円以上購入した人なら応募できます。

うちの商品だとハピドラム、他にガンクドラムが有名ですけど、あのタイプのパーカッションです。

珍しいのは2つで1組になっていて、1オクターブの全音半音がすべて揃っているというところ。ふつうのタンドラムと違ってどんな調の曲でも伴奏できます。澄んだ美しい音色は高得点ですが…造作が荒いのと納品処理がめちゃくちゃだったので、こちらから取引を願いさげました。


レッドパイプ・エポナ(新品) x1台

応募資格:今までにてみる屋で合計136,000円以上購入した人なら応募できます。

ドイツの電子バグパイプです。レッドパイプ発売記念に、それと今まで何十万円も楽器を買ってくれた上得意さんを贔屓するために、わざわざドイツに注文しました。今後もこのような大型のプレゼントを用意したいです。

生の音はショボくて泣ける、今ひとつ挙動不審、という微妙な品質のレッドパイプですが。使いこなせた人には手放せない楽器となるでしょう。私はだいぶ分かってきました。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2012年06月30日

速報!サマープレゼントキャンペーン

世界楽器てみる屋は、今年も7月にサマープレゼントキャンペーンを実施します。
告知の記事も写真もまだぜんぜん用意できていませんが、今年はこんなプレゼントをご用意しましたと、事前にざっと紹介しておきます。詳細は7月中旬までにウェブショップのトップページで告知ます。お客さんのみなさんは気をつけておいてください。

うちの店で何か一つでも買ってくれた人は、確かにお客さんに違いない。うちのお客さんなら誰でもプレゼントに応募できるべきだと考えます。一方で、今まで何十万円もくだらない玩具(笑)につぎ込んできた上得意さんからしてみれば、たかだか数百円のトイノーズフルートを買っただけのビギナーと同じ扱いをされては、心情的に納得いかないでしょう。たとえば、1万円相当の価値のあるプレゼントに応募できるお客さんはどんなお客さんだろう、と考えるとそれは、今まで1万円相当の何かを買ってくれたお客さんだと思うのですよ。ずいぶん考えましたが。これがいろいろいちばん公平な気がします。

オーバートーンフルート(新品)

英国のホイッスルメーカー、トニーディクソンに無理言って作ってもらったLowD管のオーバートーンフルートです。単純にLowD管ホイッスルの指穴なしを作ればいい、と考えたのですが…ぜんぜんダメでした。「指穴のない笛=オーバートーンフルート、ではない」と勉強になった一件でした。それを差しあげます。自分で指穴を開けて変わった音階のホイッスルを自作してもいいし。フロやプールに漬けて吹いたらひょろひょろとトロンボーンみたいな音がするはず。
応募資格:今まで何か一つでも購入した人は誰でも応募できます。

KORGカオシレーター(中古)

音の出る小さな電子玩具です。うちで販売してみてはどうか?とサンプル品を取りよせて、それっきりになりました。これが発売された当時は画期的な玩具だったと思うのですが。今となってはスマホのフリーウェアで似たようなものがいっぱい出回ってます…
応募資格:今まで8,000円相当の買い物をしてくれた人は誰でも応募できます。

ステレオマイク&ミキサーのセット(中古)

ステレオマイクは FOSTEX MC10ST 、ミキサーは XENYX 802 。一年前までは世界楽器てみる屋の商品を録音する主力として活躍してくれました。自分の楽器演奏を録音してYouTubeやニコニコ動画に投函したいと考えているなら、まずはこのへんから始めるといいでしょう。
応募資格:今まで17,000円相当の買い物をしてくれた人は誰でも応募できます。

2ペアのクロマチック・タンドラム(新品)

うちの商品だとハピドラム、他にガンクドラムが有名ですけど、あのタイプのパーカッションです。珍しいのは2つで1組になっていて、1オクターブの全音半音がすべて揃っているというところ。ふつうのタンドラムと違ってどんな調の曲でも伴奏できます。澄んだ美しい音色は高得点ですが…造作が荒いのと納品処理がめちゃくちゃだったので、こちらから取引を願いさげました。
応募資格:今まで40,000円相当の買い物をしてくれた人は誰でも応募できます。

レッドパイプ・エポナ(新品)

ドイツの電子バグパイプです。レッドパイプ発売記念に、それと今まで何十万円も楽器を買ってくれた上得意さんを贔屓するために、わざわざドイツに注文しました。今後もこのような大型のプレゼントを用意したいです。生の音はショボくて泣ける、今ひとつ挙動不審、という微妙な品質のレッドパイプですが。使いこなせた人には手放せない楽器となるでしょう。私はだいぶ分かってきました。
応募資格:今まで136,000円相当の買い物をしてくれた人は誰でも応募できます。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2012年02月09日

新しいデュエットオカリナの予告

デュエットオカリナは同時に二つの音が出るオカリナです。一人で合奏できるという驚きの笛でして、うちの店ではダントツ人気の商品です。

うちの店では現在、2つの工房のデュエットオカリナを販売していますが、どちらも数人体制で細々と手作りしている品ですから、ちょっと日本中から注文が集まるだけで簡単に予約がパンクしてしまいます。

予約待ちに半年という状況を改善するために、今年の早いうちに、更に3つめの工房のデュエットオカリナを販売開始する予定です。私の個人的な興味でレッドパイプを先に販売しますが★ 、この新しいデュエットオカリナもそれなりにお客さんから期待されているようなので、どんなものか、予告だけでもしておきましょう。

数値的なスペックは最高

新しいデュエットオカリナの外観は上の写真を見てのとおり。一見して、今までの2つのデュエットオカリナよりも凝った作りをしていることが分かります。しかしよく見ると、ふつうのオカリナを2つくっつけただけなので、かえって無理のない作りやすい構造なのかもしれません。このオカリナの製作にはろくろが使えますよ。YouTubeに投函された動画を見ましたら、すごい速さでほいほい作っていました。

設計思想はノース・カントリー・ワークショップのデュエットオカリナ・アルトとまったく同じです。左手が伴奏を担当するDキーの低音管で、右手がメロディーを演奏するGキーの高音管になっています。2つの管の音程差は4度―ソ・ドの関係―になっていて、お互いにハモることを考えると、これは理想的な音程差といえます。

音域は左右の管のどちらも1オクターブ+1音です。これは他の2つのデュエットオカリナよりも(たった1音だけですが)広い音域になっています。ただし片手の指穴の個数は4つ?なので、ドレミファの運指はずっと覚えにくいだろうと憶測します。

チューニングできるオカリナ自体が珍しい

特に目を引くのは、ここの工房のオカリナはチューニング機構を持っていることです。底の出っ張りがそれです。これを中に押しこむとピッチが高くなり、引きだすとピッチが低くなります。チューニングできるオカリナというのは、もうそれ自体が珍しいので、単音のオカリナも販売したいと考えています。ここの工房では、他にも片手で演奏できるオカリナやデュエットホイッスルなど、魅力的な楽器をたくさん製作しています。なかなか楽しみです。
では、自分用のサンプル品だけでも早々に仕入れることにしましょう。

★ レッドパイプを先に販売
私の意識としてはレッドパイプこそ第一なのですが。高価なこともあって、どうしてもフットワークが遅くなるでしょう。実際にはこっちのデュエットオカリナの方が、一足先にウェブカタログに載るのではないでしょうか。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック