-- てみる屋業務日誌(3) --

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2015年07月30日

!!!2015年サマープレゼント実施中!!!

世界楽器てみる屋のお客さんのための夏休みイベントです。
期間内に応募してくれたお客さんに、抽選でそこそこのプレゼントを差しあげます。
※ プレゼントの送料はお支払いください。だからまったく無料ではないです。

プレゼント内容

プレゼントは次の6点です。詳細は下をご覧ください。

  1. ストローホイッスル
  2. オカリナのネックレス
  3. デス・ホイッスル
  4. サキネット
  5. スラペルー
  6. グレート・ハイランド・バグパイプ

応募資格

2015年7月31日までに、てみる屋の商品を購入してくれた人。
注意)今までてみる屋で購入した総額によって応募できるプレゼントが決まります。たとえばストローホイッスルは無条件に応募できますが、グレート・ハイランド・バグパイプは9万円以上購入していなければ応募できません。

応募方法

てみる屋宛てに電子メールをください。
件名に「プレゼント応募。デス・ホイッスルとオカリナのネックレス。」のように書いてください。なんのメールか分かればいいです。あと本文にお名前と、できれば住所も書いていただければ完璧です。てみる屋は、いつ誰に何を幾らで売ったか、完璧に把握しています。名前、住所、メールアドレスのどれか一致すればお客さんだと判断できますので。

なお、今まで合計で9万円以上購入した人は、1人で6つのプレゼントぜんぶに応募できます。(当たるのは高価な順に1つだけ。)

4万円以上ならスラペルーとサキネットとデス・ホイッスルとオカリナのネックレスとストローホイッスル。2万円以上ならサキネットとデス・ホイッスルとオカリナのネックレスとストローホイッスル。1万円以上ならデス・ホイッスルとオカリナのネックレスとストローホイッスル。4千円以上ならオカリナのネックレスとストローホイッスル。

別に無理してぜんぶ応募しなくていいですよ。
欲しくないプレゼントは他のお客さんに譲ってあげてください。

1千円くらい…しか購入していない人でもストローホイッスルなら応募できます。

〆切と抽選方法

2015年8月31日までにメールをください。
抽選はサイコロでも転がします。かんぜんにランダムです。

当選発表

当選者にプレゼントをお届けすることで当選発表に代えさせて頂きます。9月半ばを過ぎてもプレゼントが届かないときは…外したなと思ってください。なに、来年がありますよ。

1.ストローホイッスル

応募資格:今までにてみる屋で何か一つでいいから購入した人なら誰でも応募できます。

太めのストローの先にホイッスルヘッドを取りつけたパーティーグッズ。

写真のようにドリンクにつけて吹くとピョロロ~と音がします。ストローをどのくらいドリンクに浸けるかによって音の高さが変わります。

「ということはこれで一曲吹けるよね?」と期待して購入してみましたが…そこまでの性能はなかったです。笛としては少し細すぎるのですよ。かといってこれ以上太くすると、タピオカストローみたいになっちゃうし。

因みにストロー管は頑丈なプラスチック製です。洗って繰りかえしご使用ください、と説明書に書いてありました。

2.オカリナのネックレス

応募資格:今までにてみる屋で合計4千円以上購入した人なら応募できます。(5人分あります)

てみる屋で売ってるオカリナのネックレスです、が、色違いです。うちの製品ラインナップから外れた意匠なので、売れません。

日本人には信じられない感覚ですが、外国の工房やメーカーって製品の色に無頓着です。わりとどこも気安く色違いや意匠違いを納品してくれますよ。

逆に言うと、日本人は些細な事に口うるさいネ!と外国人から思われてるかもしれませんね。

3.デス・ホイッスル

応募資格:今までにてみる屋で合計1万円以上購入した人なら応募できます。

古代アステカで祭事に使われた笛です。人間の頭蓋骨を象った不気味な意匠です。

思い切り息を吹きこむと「ぎゃああああー」と、これまた人の断末魔のような音をたてます。誰でも喉を痛めずに簡単にデスメタルの真似ができます。

これは故タヴェワ・ヤツェツィ工房の製品です。商品化しようかどうしょうかと迷っているうちに……工房が倒産してしまいました。

4.サキネット

応募資格:今までにてみる屋で合計2万円以上購入した人なら応募できます。(2人分あります)

サックスのマウスピースを取りつけた玩具のリード笛。同様の楽器ならポケットサックスやバンブーサックスが有名でしょう。

アルミ製できちんとした作りです。音もラッパっぽいよい音です、が。

音域がたった1オクターブしかありません。

リード笛って物理的な制約により、2オクターブを完全に演奏するには指穴が9つ必要です。これはリコーダーと同じ運指に設計したため、指穴が2つ足りない(音が2つ足りない)のです。音はすごくいいのですけれど。

民族楽器としては、音域が1オクターブしかない笛なんてざらにあるので、どうしようかなと悩んでいますが。未だに販売する決心がつきません。

5.スラペルー

応募資格:今までにてみる屋で合計4万円以上購入した人なら応募できます。

アルミ角材にステンレスのリボンを張ったベースギターみたいな打楽器です。ベースギターのようにケーブルでアンプ・スピーカに繋いで鳴らします。

YouTube動画を見るととても魅力的な音を奏でています、が。
実際に演奏してみると、どうしてもこんな音を出せません。もちろん動画の音はエフェクタで加工した音ですよ。知ってます。しかし私のパソコン音楽の技術を総動員しても、こういう音を作ることができない。とにかく倍音がほとんどないので、モンモンとした、レベルばかり大きいだけの聞こえにくい音なのです。

世界にはこの楽器の大ファンがいて、自分のステージで使っている動画もありますから、詐欺商品じゃないでしょう。何か使い方のコツがあるのでしょうが…

6.グレート・ハイランド・バグパイプ

応募資格:今までにてみる屋で合計9万円以上購入した人なら応募できます。(2人分あります)

英国の新しい工房から本式なグレート・ハイランド・バグパイプを仕入れてみました。本革にブラックウッド製で、パイプのジョイント部分には金属箔の装飾が入っています。いいね、やっぱり本物はいいね。

ただしこれって、ドローン管がばらばらで、リードも付いていない状態で納品されました。パーツは全て揃っているのですが、自分でドローン管を紐で束ねて、リードに糸を巻いてパイプに差さなければなりません。できるわけねえっつの!

本場のスコットランドでは、これでも問題ないのでしょう。
購入する人はきっと学校や地域のバグパイプバンドに参加していて、既にバグパイプを演奏している知人もたくさんいる。「どれ最初は俺が鳴るようにしてやろう。後のメンテは自分でできるようになれよ」みたいに世話を焼いてくれる人がいるのでしょう。

でも日本じゃそれは期待できません。箱から出してすぐに演奏できる状態でないと、日本人には扱いきれません。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2015年06月06日

シンギングツリーのインディアンフルート

北米のシンギングツリー・フルートという、新しく見つけた工房から試しに仕入れたインディアンフルートです。キーはhighC#という、ソプラノリコーダくらいの小さなフルートです。どうでしょうか。

Audio Player

一般的に小さな笛ほど品質を出しにくいものですから、工房の技術は信頼できると判断します

今やどこにでもあるインディアンフルート

数年前に北米インディアンフルートメーカーの大手、ハイスピリッツ・フルート社が日本の市場を独占して以来、インディアンフルートはどこでも手に入れることができる、ありふれた楽器になりました。

安価で品質の安定した大量生産品と同様のフルートを売っていては、個人経営のお店や工房は生き残れません。変わった楽器・珍しい楽器の専門店?の世界楽器てみる屋としては、他の楽器店で見かけない珍しいインディアンフルートを販売する方針でがんばっています。

ドレミフルートを製作できる数少ない工房の一つ

インディアンフルートは実は音域が1オクターブしかなく、ドレミファソラシドもぜんぶ揃っていません。ですからふつうに曲を吹ことが困難です。

西洋ドレミ音階に改造したインディアンフルート――ドレミフルートは、ぱっと考えてニーズのある楽器なのですが。構造上の問題なのか、インディアンフルートの音域を広げることが非常に難しいようで、きちんとしたドレミフルートを製作できる工房は少ないです。

シンギングツリー・フルート工房は東欧の笛の製作から始めたという、変わった経歴の工房です。元々ヨーロッパのフルートを製作していたのですから、しっかりノウハウを積んでいることでしょう。上のサンプル品のフルートには、4378という数字が刻印してあります。これは……今まで製作したフルートの数ですかね?それならもうベテランでしょう。

取引を持ちかけたところ快く卸売に応じて頂けました。
できるだけ早い内にドレミフルートを販売開始します。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2015年05月02日

個性的なインディアンフルート4本

美しいインディアンフルートですね。
奥の小さいのがインディアンフルートのオカリナで、その隣は竹で出来たフルートです。その隣の白いのはポプラの木で出来たフルートで、最後の小さな曲がったフルートは、自然流木を使った貴重なフルートです。これらはみんな、リトルレイバン工房のフルートです。

北米のリトルレイバン工房は、様々な素材を巧みに組み合わせて、一本一本、ユニークなフルートを製作します。

数年前からてみる屋は、長く取引してきた北米の工房のほとんどと取引がなくなり、インディアンフルートのラインナップが壊滅してしまいました。インディアンフルートの新しい工房をずっと探していて、リトルレイバン工房を見つけました。

写真の4本は5月半ばに届く予定です。見た感じ、まず間違いない品ですが、調査して良ければ夏休み中に販売開始したいです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2015年04月16日

イーグルボーン・ホイッスルを再販してます

イーグルボーン・ホイッスルは鷲の翼の骨で出来た北米インディアンの笛です。(本物の鷲を殺すわけにはいかないので、陶器のレプリカです。)

YouTubeの動画を演奏した笛は、2年前にメーカーが生産終了しました。
今では世界中を探しても、入手は絶望的です。それでも諦めきれない、なんとか入手したいというお客さんがときどきお店に来ます。

実は、てみる屋はまだイーグルボーン・ホイッスルを持ってました。しかも結構な数を。それを今から販売することにしました。っても幸せな話じゃありませんよ。

二通りのグレードに分けて販売します。
» イーグルボーン・ホイッスルの販売はこちら

処分品

前提としてイーグルボーン・ホイッスルはもともと楽器じゃありません。
実際に吹いて音を出すこともできるアクセサリです。それをてみる屋が勝手に楽器と称して販売していただけです。

たくさん仕入れたイーグルボーン・ホイッスルのうち、2/3は私が見て申し分ない品質でした。これらをウェブショップで販売してました。残りの1/3は販売をためらう品質で、かといって燃えないゴミの日に出すにも忍びず、今まで相当数が倉庫で眠っていました。今回販売するのはこれです。

「私ならがんばって『もののけ姫』を演奏できる」という基準で再検査を行い、合格した品を販売します。かつて一度は販売を見送った品です。音が掠れたり、運指のとおりのドレミが鳴らなかったりします。強く吹いたり弱く吹いたり、指穴を少しだけ塞いだり、あの手この手で工夫して演奏してください。
仕入原価にクロネコ送料と消費税を加算しただけの価格です。

最上級、中古

てみる屋の備品です。
たくさん仕入れてきた中から「これは客に売りたくない、私が使う!」と選びに選んだ2本です。これでYouTubeの『もののけ姫』と『テルーの唄』を演奏しました。そして結局それっきり吹いてません。

中古ではありますが、入手が絶望的な状況でこの品質です。
プレミアを付けました。イーグルボーン・ホイッスルは一種のインディアンフルートですから…ハイスピリッツフルート社が販売している標準的なインディアンフルートの価格と同じ価格にしました。
3万円と送料と消費税です。
» イーグルボーン・ホイッスルの販売はこちら

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2015年03月03日

3/6(金)まで臨時休業

世界楽器てみる屋は3/6(金)まで臨時休業します。
営業再開は3/7(土)です。

ウェブカタログでの楽器の注文は通常通り受け付けています。
手の空いたときに注文メールを確認するようにしますが…商品を発送できるのは3/7(土)以降になります。

今から消費税と所得税の確定申告をします。
日常業務の合間を縫って…などと考えていましたが、やっぱ無理っぽい。例年通り、日常業務を止めて計算に専念します。昨年は特に消費税額が変化したので、通年よりも計算が少し面倒です。自営業のみなさんはもう確定申告終わりましたか?

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2015年01月05日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。世界があなたのためにありますように。

たくさんのお客さんから年賀状を頂きました。
ありがとうございます。手が空き次第、ご返事を差しあげる所存です。

情けない話ですが、昨年から私はお客さんに年賀状を出すのを諦めてしまいました。一昨年、お客さん宛の年賀ハガキ代が数十万円に達して、その後の数ヶ月間、あちこちの支払いが滞るなど、明らかにお店の日常業務に悪影響が出ました。なのでお客さん宛に年賀状を出すのを諦めました。

その分、夏のプレゼントキャンペーンだけは続けようと決意しています。
ちなみに昨年の夏のプレゼントキャンペーンは以下のような感じでした。参考の上、今年の夏はぜひご応募ください↓
» 2014年夏のプレゼントキャンペーンの内容

正月早々風邪を引きました

実家に帰省したら空気が変わった(つか生息しているバイ菌が変わった)のか、福岡に戻ってすぐに熱を出しました。なんだか寒いような?と思いつつも冷え切った倉庫で棚卸し作業したのが決定的でした。それからずっと寝込んでいました。

今はときどき咳をしても、なんとか予定どおり1/5から受注業務を始めています。年末年始に貯まったお客さんのメールを順次捌いています。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2014年12月29日

仕事始めは1/5を予定

世界楽器てみる屋は12/30~01/04まで冬休みです。
仕事始めは01/05(月)を予定しています。

休みの間も注文は受け付けますし、高い確率でご返事もするでしょう。
とはいえ商品の発送は01/05以降になります。ご了承ください。

冬休み、と言っても配送業務を止めるだけで、棚卸ししたり商材を探したり宣伝動画を製作したりと、中ではいつも通りに作業しています。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2014年10月07日

てみる屋は臨時休業10/9に業務再開

てみる屋は今から臨時休業します。
10/9に業務再開できる予定です。

今、ノートパソコンから書き込んでいます。
仕事に使っているパソコンがいきなり故障しました。
HDDが壊れたっぽい。まだ1年くらいしか回してないから初期不良品だったかも。あいにく今から実家に帰省なければなりません。本格的な復旧作業は明日から始めます。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2014年09月10日

9/10に業務再開しました

9/10(火)に世界楽器てみる屋は業務を再開しました。
休業中にいただいた注文メールは今から…昼過ぎくらい9/11(木)の昼過ぎから順にご返事します。

9/9(月)まで脳の集中的な精密検査のため入院していました。
すぐ仕事を再開できるものと楽観していましたが、冷蔵庫の中の古くなった魚を捨てたり、税金を振込に行ったり、切らしたA4用紙を買いに行ったりと、雑用でその日は終わってしまいました。

独りだと仕事と家事の両方をしなけれなりません。
医者からカロリーと塩分の制限をされているため、外食よりもよりも自炊に頼ります。(つまみ食いするお菓子も自作します。)これにかかる時間は無視できません、以前よりも仕事できる時間が大きく減りました。

独りで自営業している人はみんなこんな苦労をしているのですね。
そんな一人一人の努力が日本のインフラとGDPを支えています。
世の中の働くおじさんおばさんに乾杯。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2014年09月04日

臨時休業、9/9から業務再開

9/5(金)~9/8(月)まで世界楽器てみる屋は臨時休業します。
業務再開は9/9(火)の予定です。商品の注文は受け付けていますが、私が返事できるのは早くて9/8(月)の深夜でしょう。

脳を集中的に精密検査するために数日ほど福大病院に入院します。
私は今年の2月末に一過性脳虚血発作で入院しました。今は(薬で散らしながら)普通に仕事できていますが、今回のように、定期的に精密検査します。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック