-- てみる屋業務日誌(2) --

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2016年07月15日

!!!2016年サマープレゼント実施中!!!

世界楽器てみる屋のお客さんのための夏休みイベントです。
期間内に応募してくれたお客さんに、抽選でそこそこのプレゼントを差しあげます。
※ プレゼントの送料はお支払いください。だからまったく無料ではないです。

プレゼント内容

プレゼントは次の5点です。詳細は下をご覧ください。

  1. デュエットオカリナ
  2. 小鳥のポット
  3. ウドゥドラム・セット
  4. ラヴドラム
  5. アイリッシュハープ

応募資格

2016年7月15日までに、てみる屋の商品を購入してくれた人。
注意)今までてみる屋で購入した総額によって応募できるプレゼントが決まります。たとえばデュエットオカリナは無条件に応募できますが、アイリッシュハープは11万円以上購入していなければ応募できません。

応募方法

てみる屋宛てに電子メールをください。
件名に「プレゼント応募。ラヴドラムとウドゥドラム。」のように書いてください。なんのメールか分かればいいです。あと本文にお名前と、できれば住所も書いていただければ完璧です。てみる屋は、いつ誰に何を幾らで売ったか、完璧に把握しています。名前、住所、メールアドレスのどれか一致すればお客さんだと判断できますので。

なお、今まで合計で11万円以上購入した人は、1人で5つのプレゼントぜんぶに応募できます。(当たるのは高価な順に1つだけ。)

6万円以上ならラヴドラムとウドゥドラムと小鳥ポットとデュエットオカリナ。3万円以上ならウドゥドラムと小鳥ポットとデュエットオカリナ。1.3万円以上なら小鳥ポットとデュエットオカリナ。

別に無理してぜんぶ応募しなくていいですよ。
欲しくないプレゼントは他のお客さんに譲ってあげてください。

1千円くらい…しか購入していない人でもデュエットオカリナなら応募できます。

〆切と抽選方法

2016年8月31日までにメールをください。
抽選はサイコロでも転がします。かんぜんにランダムです。

当選発表

当選者にプレゼントをお届けすることで当選発表に代えさせて頂きます。9月半ばを過ぎてもプレゼントが届かないときは…外したなと思ってください。なに、来年がありますよ。

1.デュエットオカリナ

応募資格:今までにてみる屋で何か一つでいいから購入した人なら誰でも応募できます。

英国製の陶器で出来たデュエットオカリナです。
二つのオカリナが一つになった構造で、同時に二つの音が出ます。

一人で合奏できるデュエットオカリナは、てみる屋でも販売していますけど。日本のオカリナ市場でデュエットオカリナといえば、このオカリナが圧倒的です。なので調査目的で一つ購入してみました…ふむ、分かりました。では欲しい人にプレゼントしますね。

売ってた店の管理が悪いのか、運指表は最初から付いていませんでした。でも大丈夫ですよね、指穴は片手に4つしかありませんし。

2.小鳥のポット

応募資格:今までにてみる屋で合計13,000円以上購入した人なら応募できます。

マヤ・アステカの遺跡から出土する玩具のポット。
水を入れて傾けると小鳥の声が。わああっ!…………え、それだけ?って感じ。手作りの一品物なので、これで結構なお値段します。ちょっと売れそうにないのでキャンペーンのプレゼントにします。

3.ウドゥドラム・セット

応募資格:今までにてみる屋で合計30,000円以上購入した人なら応募できます。

シュラグベルグ社のウドゥドラム。
ウドゥドラムは本来は西アフリカの民族楽器で、壺の形をした太鼓です。陶芸の腕があれば誰でも作れるので、今では世界中で製作されています。

シュラグベルグ社のこれは内部に共鳴ダクトを装備していて、小型のわりに低い音が出る。胴を叩くとカンカンと特徴的な音がする逸品です。

私が個人所有していましたが…もう数年以上も埃をかぶったままだったので、プレゼントすることにしました。

4.ラヴドラム

応募資格:今までにてみる屋で合計60,000円以上購入した人なら応募できます。

膝の上に乗せて素手で叩く打楽器。
ハングドラムが発明されて以来、この手の素手で叩く中華鍋のような打楽器は世界中で製造されています。ラヴドラムはその新参。実はオリジナルのハングドラムとは発音原理の違う、まったく別物の打楽器なのですが。それにしてはハングドラムの雰囲気をよく出しています。

今回はプレゼントですけど。
いい感じだったら正式にてみる屋で販売するつもりです。

5.アイリッシュハープ

応募資格:今までにてみる屋で合計110,000円以上購入した人なら応募できます。

アイルランドのハープ、22弦。
試しに英国の工房から仕入れたものの(ちょっと私の手には負えないな)という判断で販売を断念しました。こういう有名?な楽器は既に専門店がありますからね、うちのような怪しい店では太刀打ちできません…

角っこの方に輸入の際に付いた傷があります。
商品だったら工房に苦情を言って交換してもらったでしょうが、面倒くさいのでこのままです。音に影響はありません。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2016年04月29日

連休4/30~5/8

世界楽器てみる屋は五月連休に入ります。
4/30~5/8まで発送業務を停止します。

注文は通常通り受け付けますし、私も時間を見つけてご返事しますが、商品を発送できるのは連休明けての5/9(月)以降になります。
それではよい連休を。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2016年02月09日

ミカさんのカンテレにそっくりなカンテレ

北欧フィンランドのお琴カンテレは、アニメ『ガールズ&パンツァー劇場版』の中で継続高校のミカさんが弾いたことで、一躍有名になりました。その、ミカさんが弾いたカンテレにそっくりなカンテレです。

Audio Player

ミカさんのカンテレは伝統的な形状の11弦カンテレですが、その特徴は4つあります。

1.弦の端の留め方
弦の端は水平な一本のスピット(鉄串)で留めます。スピットは三つ叉になった木のブロックで本体に固定します。三つ叉の意匠はマクドナルド・ハンバーガーのような丸っこいMの字です。
2.チューニング・ペグを打った箇所の仕上げ
スピットの反対側のチューニング・ペグは本体の地に直接打ちこんでいます。ここに補強や装飾のための薄板は付いていません。
3.先端の装飾
三角形の本体の先端の装飾は、小さい鈎のような形状です。
4.弦の長さ比
一番長い弦は一番短い弦のほぼ2倍の長さです。

見れば見るほどミカさんのカンテレにそっくりです。
コスプレ用にぴったり……でもたまにはちゃんと弾いてあげてくださいね。本場のフィンランドの職人が一つ一つ手作りした、本物の楽器なのですから。
»ミカさんのカンテレにそっくりカンテレのカタログはこちら

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2015年12月28日

12/31から1/6まで休業、初売1/7

世界楽器てみる屋は12/31(木)から1/6(水)まで休業です。
仕事始めは1/7(木)です。注文のメールはいつも通り受け付けていますし、私も時間があればご返事しますが、商品を発送できるのは1/7(木)以降になります。
それではみなさん、良いお年を。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2015年11月05日

臨時休業(11/6~8)

突然ですが、11/6~8まで世界楽器てみる屋は臨時休業です。
業務再開は11/9(月)です。注文は通常通り受け付けていますが、ご返事をしたり、商品を発送できるのは来週の月曜日以降になります。

『首都圏の大手楽器店に於ける民族楽器の販売状況を調査する』と称して東京まで行ってきます。東京めっちゃ遠い。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2015年07月30日

!!!2015年サマープレゼント実施中!!!

世界楽器てみる屋のお客さんのための夏休みイベントです。
期間内に応募してくれたお客さんに、抽選でそこそこのプレゼントを差しあげます。
※ プレゼントの送料はお支払いください。だからまったく無料ではないです。

プレゼント内容

プレゼントは次の6点です。詳細は下をご覧ください。

  1. ストローホイッスル
  2. オカリナのネックレス
  3. デス・ホイッスル
  4. サキネット
  5. スラペルー
  6. グレート・ハイランド・バグパイプ

応募資格

2015年7月31日までに、てみる屋の商品を購入してくれた人。
注意)今までてみる屋で購入した総額によって応募できるプレゼントが決まります。たとえばストローホイッスルは無条件に応募できますが、グレート・ハイランド・バグパイプは9万円以上購入していなければ応募できません。

応募方法

てみる屋宛てに電子メールをください。
件名に「プレゼント応募。デス・ホイッスルとオカリナのネックレス。」のように書いてください。なんのメールか分かればいいです。あと本文にお名前と、できれば住所も書いていただければ完璧です。てみる屋は、いつ誰に何を幾らで売ったか、完璧に把握しています。名前、住所、メールアドレスのどれか一致すればお客さんだと判断できますので。

なお、今まで合計で9万円以上購入した人は、1人で6つのプレゼントぜんぶに応募できます。(当たるのは高価な順に1つだけ。)

4万円以上ならスラペルーとサキネットとデス・ホイッスルとオカリナのネックレスとストローホイッスル。2万円以上ならサキネットとデス・ホイッスルとオカリナのネックレスとストローホイッスル。1万円以上ならデス・ホイッスルとオカリナのネックレスとストローホイッスル。4千円以上ならオカリナのネックレスとストローホイッスル。

別に無理してぜんぶ応募しなくていいですよ。
欲しくないプレゼントは他のお客さんに譲ってあげてください。

1千円くらい…しか購入していない人でもストローホイッスルなら応募できます。

〆切と抽選方法

2015年8月31日までにメールをください。
抽選はサイコロでも転がします。かんぜんにランダムです。

当選発表

当選者にプレゼントをお届けすることで当選発表に代えさせて頂きます。9月半ばを過ぎてもプレゼントが届かないときは…外したなと思ってください。なに、来年がありますよ。

1.ストローホイッスル

応募資格:今までにてみる屋で何か一つでいいから購入した人なら誰でも応募できます。

太めのストローの先にホイッスルヘッドを取りつけたパーティーグッズ。

写真のようにドリンクにつけて吹くとピョロロ~と音がします。ストローをどのくらいドリンクに浸けるかによって音の高さが変わります。

「ということはこれで一曲吹けるよね?」と期待して購入してみましたが…そこまでの性能はなかったです。笛としては少し細すぎるのですよ。かといってこれ以上太くすると、タピオカストローみたいになっちゃうし。

因みにストロー管は頑丈なプラスチック製です。洗って繰りかえしご使用ください、と説明書に書いてありました。

2.オカリナのネックレス

応募資格:今までにてみる屋で合計4千円以上購入した人なら応募できます。(5人分あります)

てみる屋で売ってるオカリナのネックレスです、が、色違いです。うちの製品ラインナップから外れた意匠なので、売れません。

日本人には信じられない感覚ですが、外国の工房やメーカーって製品の色に無頓着です。わりとどこも気安く色違いや意匠違いを納品してくれますよ。

逆に言うと、日本人は些細な事に口うるさいネ!と外国人から思われてるかもしれませんね。

3.デス・ホイッスル

応募資格:今までにてみる屋で合計1万円以上購入した人なら応募できます。

古代アステカで祭事に使われた笛です。人間の頭蓋骨を象った不気味な意匠です。

思い切り息を吹きこむと「ぎゃああああー」と、これまた人の断末魔のような音をたてます。誰でも喉を痛めずに簡単にデスメタルの真似ができます。

これは故タヴェワ・ヤツェツィ工房の製品です。商品化しようかどうしょうかと迷っているうちに……工房が倒産してしまいました。

4.サキネット

応募資格:今までにてみる屋で合計2万円以上購入した人なら応募できます。(2人分あります)

サックスのマウスピースを取りつけた玩具のリード笛。同様の楽器ならポケットサックスやバンブーサックスが有名でしょう。

アルミ製できちんとした作りです。音もラッパっぽいよい音です、が。

音域がたった1オクターブしかありません。

リード笛って物理的な制約により、2オクターブを完全に演奏するには指穴が9つ必要です。これはリコーダーと同じ運指に設計したため、指穴が2つ足りない(音が2つ足りない)のです。音はすごくいいのですけれど。

民族楽器としては、音域が1オクターブしかない笛なんてざらにあるので、どうしようかなと悩んでいますが。未だに販売する決心がつきません。

5.スラペルー

応募資格:今までにてみる屋で合計4万円以上購入した人なら応募できます。

アルミ角材にステンレスのリボンを張ったベースギターみたいな打楽器です。ベースギターのようにケーブルでアンプ・スピーカに繋いで鳴らします。

YouTube動画を見るととても魅力的な音を奏でています、が。
実際に演奏してみると、どうしてもこんな音を出せません。もちろん動画の音はエフェクタで加工した音ですよ。知ってます。しかし私のパソコン音楽の技術を総動員しても、こういう音を作ることができない。とにかく倍音がほとんどないので、モンモンとした、レベルばかり大きいだけの聞こえにくい音なのです。

世界にはこの楽器の大ファンがいて、自分のステージで使っている動画もありますから、詐欺商品じゃないでしょう。何か使い方のコツがあるのでしょうが…

6.グレート・ハイランド・バグパイプ

応募資格:今までにてみる屋で合計9万円以上購入した人なら応募できます。(2人分あります)

英国の新しい工房から本式なグレート・ハイランド・バグパイプを仕入れてみました。本革にブラックウッド製で、パイプのジョイント部分には金属箔の装飾が入っています。いいね、やっぱり本物はいいね。

ただしこれって、ドローン管がばらばらで、リードも付いていない状態で納品されました。パーツは全て揃っているのですが、自分でドローン管を紐で束ねて、リードに糸を巻いてパイプに差さなければなりません。できるわけねえっつの!

本場のスコットランドでは、これでも問題ないのでしょう。
購入する人はきっと学校や地域のバグパイプバンドに参加していて、既にバグパイプを演奏している知人もたくさんいる。「どれ最初は俺が鳴るようにしてやろう。後のメンテは自分でできるようになれよ」みたいに世話を焼いてくれる人がいるのでしょう。

でも日本じゃそれは期待できません。箱から出してすぐに演奏できる状態でないと、日本人には扱いきれません。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2015年06月06日

シンギングツリーのインディアンフルート

北米のシンギングツリー・フルートという、新しく見つけた工房から試しに仕入れたインディアンフルートです。キーはhighC#という、ソプラノリコーダくらいの小さなフルートです。どうでしょうか。

Audio Player

一般的に小さな笛ほど品質を出しにくいものですから、工房の技術は信頼できると判断します

今やどこにでもあるインディアンフルート

数年前に北米インディアンフルートメーカーの大手、ハイスピリッツ・フルート社が日本の市場を独占して以来、インディアンフルートはどこでも手に入れることができる、ありふれた楽器になりました。

安価で品質の安定した大量生産品と同様のフルートを売っていては、個人経営のお店や工房は生き残れません。変わった楽器・珍しい楽器の専門店?の世界楽器てみる屋としては、他の楽器店で見かけない珍しいインディアンフルートを販売する方針でがんばっています。

ドレミフルートを製作できる数少ない工房の一つ

インディアンフルートは実は音域が1オクターブしかなく、ドレミファソラシドもぜんぶ揃っていません。ですからふつうに曲を吹ことが困難です。

西洋ドレミ音階に改造したインディアンフルート――ドレミフルートは、ぱっと考えてニーズのある楽器なのですが。構造上の問題なのか、インディアンフルートの音域を広げることが非常に難しいようで、きちんとしたドレミフルートを製作できる工房は少ないです。

シンギングツリー・フルート工房は東欧の笛の製作から始めたという、変わった経歴の工房です。元々ヨーロッパのフルートを製作していたのですから、しっかりノウハウを積んでいることでしょう。上のサンプル品のフルートには、4378という数字が刻印してあります。これは……今まで製作したフルートの数ですかね?それならもうベテランでしょう。

取引を持ちかけたところ快く卸売に応じて頂けました。
できるだけ早い内にドレミフルートを販売開始します。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2015年05月02日

個性的なインディアンフルート4本

美しいインディアンフルートですね。
奥の小さいのがインディアンフルートのオカリナで、その隣は竹で出来たフルートです。その隣の白いのはポプラの木で出来たフルートで、最後の小さな曲がったフルートは、自然流木を使った貴重なフルートです。これらはみんな、リトルレイバン工房のフルートです。

北米のリトルレイバン工房は、様々な素材を巧みに組み合わせて、一本一本、ユニークなフルートを製作します。

数年前からてみる屋は、長く取引してきた北米の工房のほとんどと取引がなくなり、インディアンフルートのラインナップが壊滅してしまいました。インディアンフルートの新しい工房をずっと探していて、リトルレイバン工房を見つけました。

写真の4本は5月半ばに届く予定です。見た感じ、まず間違いない品ですが、調査して良ければ夏休み中に販売開始したいです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2015年04月16日

イーグルボーン・ホイッスルを再販してます

イーグルボーン・ホイッスルは鷲の翼の骨で出来た北米インディアンの笛です。(本物の鷲を殺すわけにはいかないので、陶器のレプリカです。)

YouTubeの動画を演奏した笛は、2年前にメーカーが生産終了しました。
今では世界中を探しても、入手は絶望的です。それでも諦めきれない、なんとか入手したいというお客さんがときどきお店に来ます。

実は、てみる屋はまだイーグルボーン・ホイッスルを持ってました。しかも結構な数を。それを今から販売することにしました。っても幸せな話じゃありませんよ。

二通りのグレードに分けて販売します。
» イーグルボーン・ホイッスルの販売はこちら

処分品

前提としてイーグルボーン・ホイッスルはもともと楽器じゃありません。
実際に吹いて音を出すこともできるアクセサリです。それをてみる屋が勝手に楽器と称して販売していただけです。

たくさん仕入れたイーグルボーン・ホイッスルのうち、2/3は私が見て申し分ない品質でした。これらをウェブショップで販売してました。残りの1/3は販売をためらう品質で、かといって燃えないゴミの日に出すにも忍びず、今まで相当数が倉庫で眠っていました。今回販売するのはこれです。

「私ならがんばって『もののけ姫』を演奏できる」という基準で再検査を行い、合格した品を販売します。かつて一度は販売を見送った品です。音が掠れたり、運指のとおりのドレミが鳴らなかったりします。強く吹いたり弱く吹いたり、指穴を少しだけ塞いだり、あの手この手で工夫して演奏してください。
仕入原価にクロネコ送料と消費税を加算しただけの価格です。

最上級、中古

てみる屋の備品です。
たくさん仕入れてきた中から「これは客に売りたくない、私が使う!」と選びに選んだ2本です。これでYouTubeの『もののけ姫』と『テルーの唄』を演奏しました。そして結局それっきり吹いてません。

中古ではありますが、入手が絶望的な状況でこの品質です。
プレミアを付けました。イーグルボーン・ホイッスルは一種のインディアンフルートですから…ハイスピリッツフルート社が販売している標準的なインディアンフルートの価格と同じ価格にしました。
3万円と送料と消費税です。
» イーグルボーン・ホイッスルの販売はこちら

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2015年03月03日

3/6(金)まで臨時休業

世界楽器てみる屋は3/6(金)まで臨時休業します。
営業再開は3/7(土)です。

ウェブカタログでの楽器の注文は通常通り受け付けています。
手の空いたときに注文メールを確認するようにしますが…商品を発送できるのは3/7(土)以降になります。

今から消費税と所得税の確定申告をします。
日常業務の合間を縫って…などと考えていましたが、やっぱ無理っぽい。例年通り、日常業務を止めて計算に専念します。昨年は特に消費税額が変化したので、通年よりも計算が少し面倒です。自営業のみなさんはもう確定申告終わりましたか?

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック