-- トップページ(151) --

前の10件 145  146  147  148  149  150  151  152  153  154  155

竹の横笛 無地

西洋では横笛にしろ縦笛にしろ、指穴が6つの笛をよく見かけます。ティンホイッスルとかアイリッシュフルートとか。1つの指穴で1つの音を出すならドレミファソラシの7音のために指穴は6つあればよい、という論理的な帰結です。写真はUSAフロリダ製の竹の横笛。竹を切って穴を開けただけの簡単なつくりですが、累算10万本のフルートを出荷してきた実績に裏打ちされたりっぱな楽器です。現地フロリダの竹を使っているせいか、吹いてみると日本の竹の笛にくらべておおらかな音がするような気がしました。

原価・輸送費・関税などを積みあげて計算して、販売価格は3,100円にします。焼き入れや彫刻などの装飾入りは数千円プラス。無地は入門用でしょうか、でも音にはなんら遜色ありませんよ。あるいはペイントして自分だけの横笛を作ってもよい、つか試してみます。それ。

画像はご自由にお使いください。商用利用はちょっと…×。
» 1024×768
» 1280×960
» 1600×1200

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2007年10月28日

ハンドオルゴールで弾ける曲を探しています

ハンドオルゴールはオルゴールを大きくしたような楽器。
両手でもって親指でキーをはじくとオルゴールの音がします。あわただしかった一日の終わりにハンドオルゴールをつまびいて自分を癒やしてあげてください。

» こんな音
» ハンドオルゴールの販売は世界楽器てみる屋

今、クチコミでハンドオルゴールが売れています。
ちょっと無骨な外観なのに自分で手にとって弾くとウソのように美しい音っ!これで一目惚れするらしいです。いや本当に美しい音で「絶対にウケる」とがんばって商品化した甲斐がありました。

でも、
買ったお客さんはみんなポロポロと遊ぶだけで曲を弾いてくれません。「これでもおもしろいよ?」確かに適当に弾いても癒やされるような美しい音ですね。でも楽器なんだから、ちゃんとメロディーを弾けるんだから伴奏だってできるんだから。曲を弾いてほしい楽器屋の主人としては。

お手本がないとダメですか、弾いて見せないとダメですか?
仕方ないので、ハンドオルゴールで弾ける曲を探して記事にまとめることにしました。
「曲を弾くとすごいんだからね、だからねっ!」

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2007年10月26日

エデンヴァイン

インディアンフルートに新しい仲間が加わりました。黒地にツル草をあしらったエデンヴァインです。せっかくですからアイビーといっしょに撮影してみました、なかなかいい感じじゃないですか?

ご自由にお使いください。
※ 商用利用は…ちょっと×
» 1024×768
» 1280×960
» 1600×1200

今から商品化します。価格は17,000円の予定。
エデンヴァインはコンサートピッチのG,Fも用意しました。440Hzできっちりチューニングしていて、プロのコンサートやレコーディング向けです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2007年10月25日

今日10/25の「民族楽器てみる屋」は

ハープ特集の最後「ビルマの竪琴」と、それとチターの特集です。

チターは板や箱にたくさんの弦を張った楽器。日本の琴もチターの一種です。ビルマ、イラン、トルコ、ハンガリーやルーマニア、スイスやオーストリアのチターをつらつらっとお楽しください。

チター 第三の男

写真と音は、オーストリアのチターです。
チターというと「『第三の男』のテーマを弾いた楽器」と枕詞のように言われますが、今日日この映画を観たことのある人はどのくらいいるのでしょうか。

【日時】2007/10/25(木) 12:00~13:00
【場所】福岡市天神周辺、遠方だと電波が届きません
【ラジオ】FM77.7MHz

» こんな音

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2007年10月24日

ディジュリドゥの音ってこんなの

mixiで友だちと「ブラスは吹けるんだけど笛はどうも苦手」みたいな話をして、ならディジュってどうよっ?みたいな。

ディジュリドゥはオーストラリア・アボリジニの大きな木管ラッパです。ラッパだから笛のように息を吹き込むのではなくて、唇を当ててぶるるーっと鳴らします。ディジュリドゥの音は他のラッパとずいぶん違っていて、音程はずっと一定、音色を変化させます。あんまり上手じゃないけど吹いてみました。

» こんな音です

"循環呼吸"と言って、口から息を吐きながら鼻から吸うことにより切れ目なく音を出し続けます。

オダギリジョーが主演した映画「蟲師」の冒頭で効果的に使われていましたっけ。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2007年10月21日

小戸公園でインディアンの笛を吹こう

街角でインディアンの笛を吹こうという企画、今回のおすすめスポットは小戸公園です。

だれでもすぐに鳴らせるインディアンの笛=インディアンフルートが静かな人気を呼んでいます。北アメリカの広大な自然を彷彿とさせながらも不思議になつかしい音色。

晴れた休日にはインディアンフルートを携えて外に出かけてみませんか。街角でちょっと一息。気ままに吹いたりして、気持ちのよい午後になるでしょう。

» こんな音
» インディアンフルートの販売は世界楽器てみる屋 ―日本に通じる音色―

小戸公園

小戸公園

能古島を間近に望む入り江に造られたすがすがしい公園です。
休日ともなればたくさんのカップルや家族連れ、スケボーに興じる男の子や釣り人などで大変にぎわいます。

広い芝生広場は子どもも犬も走り放題です。サッカーをしたり、カップルでバドミントンしたり、草むらに寝ころがってのんびりしたり。みんなそれぞれに楽しんでいます。広場のまわりには桜の木があって、春にはお花見もできます。後ろの小高い小さな森には野生のグミが生えてるとか。甘く実ったらもちろん食べられます。

大型遊具コーナーでは子どもたちが遊具を登ったり降りたり、鳩を追いかけたりと夢中になって遊んでいます。すぐ後ろの松林で家族でマツボックリを拾うのもいいかもしれません。そこを抜けると海岸です。沖には能古島、入り江の対岸はヨットハーバーになっていて、沖に漕ぎだしたたくさんのヨットの帆が波に小さく揺れています。海岸は整備されていて水遊びや、時期によっては潮干狩りも楽しめます。

小戸公園

さて、小戸公園といえばバーベキューでしょうっ。
本当は園内や海岸での火の使用は厳禁なのですが、最高のロケーションに誘われてバーベキューをする人が後を絶ちませんでした。「いいじゃないか」「だめだ」という問答の末、ついに!バーベキュー広場がオープン。これで心おきなくバーベキューを堪能できるようになりました。有料ですが、20人まで4時間500円と良心的。管理事務所で受付をすませると利用券とゴミ袋を渡されます。利用券は広場にいる間は提示しておいてくださいね。ゴミは自分で持って帰りましょう、来たときよりも美しく。

場所を確保したら炭を起こしたり野菜を切ったり、バーベキューの準備です。食べきれないほどの肉と野菜をならべて、どんどん焼けたはしからみんなで手皿に取りあげます。ビールを飲みながら、用意してきたおにぎりといっしょに焼き肉をほおばって……子どもはソーセージの方がうれしいかな。はりきってパエリアなんかまで作ったりすると、もうみんな途中でおなかいっぱいです。一息ついて落ちついたあとはギターを弾いたり歌ったり、芝生広場で子どもとボールで遊んだり。これに味をしめて自前のBBQセットまで買っちゃって、いっそアウトドア派になってもいいと思いますよ。
あ、BBQセットは事前に予約しておくと管理事務所で貸してくれます。

小戸公園

一通り遊んだら、目先を変えて『家具のSAKODA』でウィンドウショッピングを楽しむという選択もありです。公園前の大きな店舗には、家具にキッチン・バス・トイレグッズ、照明やインテリア家電・ホームシアターから、子ども用品や色とりどりのステーショナリーグッズまで、ビックリするほど豊富なジャンル、家族みんなで楽しめる品揃えです。舶来の雑貨や食品など、よそでは見かけないものもたくさんあって、見てるだけでウキウキ、楽しく時間をつぶせます。
「でも家族全員で押しかけてヒヤカシってのもお店に悪いような……」ご心配なく。入り口にあるジャストルッキングバッヂを貼っていれば、店員さんは無理に商品を勧めません。

休憩コーナーでは自由に休むことができます。子どものプレイルームもあって託児が90分無料だとか。その間じっくりゆっくり商品を見比べることもできますね。これは助かります。広い店内には各コーナーごとに体感ブースもあります。ベットも靴をはいたままで体感OK。
雑貨モノが大好きな人は、かなり本気で楽しめるお店です。

家具のSAKODA

小戸公園へのアクセスは地下鉄に乗り姪浜駅下車。徒歩25分、タクシー5分。駐車場が小さいので週末になるといつも路駐車で溢れかえります。地下鉄で行くことをお勧めします。

【まちのうわさ】
» 小戸公園
» ごじごじ日記
» 周りを見渡せば
» 座敷わらし犬
» 西新町*写真倶楽部
» prima dei
» 時の中で
» 今日も歩いて
» ありんこママのキモチ
» LOMO3N
» site-f
» 福岡ユニバーサルデザイン鑑定所
» StarHills 替え玉
» UP TO YOU
» SAKODAホームファニシングス
» 福岡初心者
» Q-ring

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2007年10月20日

須崎公園でインディアンの笛を吹こう

街角でインディアンの笛を吹こうという企画、今回のおすすめスポットは須崎公園です。

だれでもすぐに鳴らせるインディアンの笛=インディアンフルートが静かな人気を呼んでいます。北アメリカの広大な自然を彷彿とさせながらも不思議になつかしい音色。

晴れた休日にはインディアンフルートを携えて外に出かけてみませんか。街角でちょっと一息。気ままに吹いたりして、気持ちのよい午後になるでしょう。

» こんな音
» インディアンフルートの販売は世界楽器てみる屋 ―日本に通じる音色―

須崎公園

須崎公園

福岡市天神の繁華街からはずれた5丁目界隈のオフィスビルに囲まれた大きな公園です。自然公園!というほどりっぱなものでもありませんが、街中のちょっとしたオアシスとして親しまれています。近隣のサラリーマンが仕事の合間にリフレッシュしているのを見かけたりします。

福岡市の夏は猛暑といえども、そよ風に吹かれながら噴水の水しぶきの音を聞いていると…それなりに癒やされるものです。足下にヒナギキョウが咲いていたり、カタバミにヤマトシジミが止まっていたり、探せば小さな自然がたくさん見つかります。公園の周囲は、春には桜、晩秋には銀杏がタワワに実ります。

敷地内の箱のような建物は福岡県立美術館です。
『県民が気軽に美術に親しめ、創作活動を自由に表現できる場』を標榜して、4階は坂本繁二郎や児島善三郎など、郷土にゆかりの深い芸術家の作品を常設展示し、1~3階はなんと貸しフロアとして県民に全面開放しています。同人が集まって個展を開いたり、地元の大学が借りきって大規模な展覧会を開催したりして、ときには人があふれるほどの大盛況ぶりです。

図書館の蔵書は2万冊。鮮やかな図鑑は美術に興味のない人でも思わず手にとってしまいそうなラインナップです。ハイビジョンギャラリーでは、70インチの巨大スクリーンに映った高精細な絵画映像と音声解説で美術鑑賞を楽しめます。

福岡県立美術館

公園でぞんぶんにまったりした後は、ランチにカレーはいかがでしょう?
公園沿いにあるカフェ「壺」がおすすめです。
大きな窓の明るい店内には木目調のカウンターとテーブルがあって、落ち着いた雰囲気です。注文をすませて少し待つと、評判のカレーの登場。さらさらのインドカレーと違う、シチューのように煮込んだレストランカレーです。少しデミの利いた濃厚なルーの上に、メニューに応じて焼きなすびやハンバーグ、揚げたてカリカリのエビフライやカツがのっかります。11:30~15:00のランチタイムにはミニサラダとラッシーが付きますよ。さらにガッツリいくなら追加で目玉焼きやチーズなどをトッピング、するがいいさっ。

天気のいい日はテーブル席で外の公園をながめながら、ほんのりお茶の香りのする茶飯(!)といっしょにカレーをほおばって、これはなかなか充実したお昼ごはんです。

tubo-071020.jpg

アクセスは天神のバス停「天神ソラリアステージ前2A」で25・55系統等に乗り「市民会館前」下車。天神の真ん中、西鉄大牟田線福岡駅から歩いても15分の距離ですけどね。

【まちのうわさ】
» mitch。のセンスアップフラワー
» NPO庵ノ噺
» 福岡ではたらく社長のblog
» ぽんぽこ
» 公園ぶらぶら散歩日和。
» 福岡県立美術館
» 福岡を食べ歩く
» 日々動食 in 福岡
» 福岡の街
» 福岡ランチ部日誌

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2007年10月15日

ハンドオルゴール

撮影の練習がてら壁紙を作ってみました。ご自由に使ってください。
※商用はちょっと…×

» 1024×768
» 1280×960
» 1600×1200

ハンドオルゴールはオルゴールみたいな楽器です。両手でもって親指ではじくとオルゴールの音がします。

これは南アフリカ共和国製の輸入物です。このように共鳴箱を使わない、板にキーを取り付けただけのソリッドタイプは素材が命です。このハンドオルゴールは英国シェフィールド鋼とアフリカ産の特殊な木材を使用しています。非常によく共鳴します。手をすべらせて落としたりすると、床にぶつかってグワーンと鳴ります。

意外に早く仕入れることができました。ウェブショップにカートを用意しなければなりません。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2007年10月13日

ハンドオルゴール

ハンドオルゴールはオルゴールみたいな楽器。両手でもって親指でキーをはじくとオルゴールの音がします。

ハンドオルゴールの壁紙です。ご自由にお使いください。
※商用はちょっと…×

» 1024×768
» 1280×960
» 1600×1200

写真のハンドオルゴールは日本の小さな楽器工房の作品。音域が2オクターブあるのでたいていの曲なら演奏できます。低いオクターブと高いオクターブが2段に分かれているので、両手で和音を弾きやすく曲を覚えやすい。

ハンドオルゴールは意外に知られていなくて、オルゴールのような澄んだ美しい音色が巷で評判よいので、これからきちんと販売することに決めました。仕入れも商品化も今からですが、今回はそのお披露目として。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2007年10月09日

舞鶴公園でインディアンの笛を吹こう

街角でインディアンの笛を吹こうという企画、今回のおすすめスポットは舞鶴公園です。

だれでもすぐに鳴らせるインディアンの笛=インディアンフルートが静かな人気を呼んでいます。北アメリカの広大な自然を彷彿とさせながらも不思議になつかしい音色。

晴れた休日にはインディアンフルートを携えて外に出かけてみませんか。街角でちょっと一息。気ままに吹いたりして、気持ちのよい午後になるでしょう。

» こんな音
» インディアンフルートの販売は世界楽器てみる屋 ―日本に通じる音色―

舞鶴公園

舞鶴公園

福岡城址跡に整備された公園です。
福岡市の中心、天神エリアにありながら、ウメ、サクラ、ボタン、シャクヤク、ツツジ、ショウブ、ハスなど、季節折々の花と豊かな緑に恵まれた自然公園として、四季を通して多くの人が訪れます。また現在発掘中の鴻臚館址や球技場、野球場、テニスコートなどもあり、歴史と文化とスポーツと憩いの公園として多くの市民に愛されています。

特に桜は福岡市内の名所であり、ソメイヨシノ・大島桜・ヤマザクラ・シダレザクラ・ヤエザクラなど1000本が植えられていて壮観です。ソメイヨシノの咲きほこる桜園(本丸跡)、西広場にはソメイヨシノと里桜、ボタンシャクヤク園には枝垂桜や松前桜やソメイヨシノなど。

3月の中旬~下旬になると桜はいっせいに花を咲かせます。福岡城址跡入り口まで続く美しい桜のトンネルをくぐり、階段をのぼって天守閣台から見おろせば眼下に桜が綿雲のように広がっています。夜は華やかにライトアップされて、昼も夜もたいへんな花見客でにぎわいます。濠沿いや本丸跡周辺は特に人気で、平日の早朝6時頃から早々に場所取り合戦が始まります。なんと明後日まで予約のシートや縄を敷き、テントを張っての見はり番です。

夜になるとライトアップの光の中で焼きそばやバーベキューを焼く家族連れの姿が見えます。ぼんやりした炭火の赤と香ばしい(というより既に焦くさい)煙の匂い。一方では箱ごと持ちこんだ缶ビールをあおり、焼酎をビンのまま回し飲みする大学生たち。はたまた本気で相撲を取っている酔っぱらいやカラオケで熱唱する会社帰りのサラリーマン。太鼓を持ちこんで叩き踊る集団や、最近はバイオリンを弾いたり沖縄の三線で唄ったりと、芸もバラエティー豊かになってきました。突風にシートを煽られ紙皿やコップをまき散らしてしまうハプニングあったり、そして吹雪のように舞う花びら。

舞鶴公園

舞鶴公園は桜の他にもたくさんの花が咲きます。春先には梅、5月にはツツジ。西広場に隣接しているボタンシャクヤク園にはさまざまなシャクヤクが百科事典のように植えられていて愛好家たちがくりかえし訪れます。濠には菖蒲に蓮が繁り水鳥が集まってきます。

舞鶴公園

8月には中央区市民フェスティバルのフィナーレとして花火大会があります。8万人という人出の見守るなか、星打や乱玉などの花火を30分間で3000連発と盛大に打ちあげます。

アクセスは地下鉄空港線に乗り大濠公園で下車。

【まちのうわさ】
» 森と緑.com
» ねこのさんぽ
» 焼肉と沖縄料理の店ゆんたく
» 福岡市在住バスケ好きサラリーマンのブログ
» tsunetaさんの旅行ブログ
» 日々アレコレ
» 福岡の街2007
» 旅するオトナの総合旅行情報サイト プチたび

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

前の10件 145  146  147  148  149  150  151  152  153  154  155

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ