-- 倍音楽器 --

« 小戸公園でインディアンの笛を吹こう | メイン | 今日10/25の「民族楽器てみる屋」は »

ディジュリドゥの音ってこんなの

mixiで友だちと「ブラスは吹けるんだけど笛はどうも苦手」みたいな話をして、ならディジュってどうよっ?みたいな。

ディジュリドゥはオーストラリア・アボリジニの大きな木管ラッパです。ラッパだから笛のように息を吹き込むのではなくて、唇を当ててぶるるーっと鳴らします。ディジュリドゥの音は他のラッパとずいぶん違っていて、音程はずっと一定、音色を変化させます。あんまり上手じゃないけど吹いてみました。

» こんな音です

"循環呼吸"と言って、口から息を吐きながら鼻から吸うことにより切れ目なく音を出し続けます。

オダギリジョーが主演した映画「蟲師」の冒頭で効果的に使われていましたっけ。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック