須崎公園でインディアンの笛を吹こう
街角でインディアンの笛を吹こうという企画、今回のおすすめスポットは須崎公園です。
だれでもすぐに鳴らせるインディアンの笛=インディアンフルートが静かな人気を呼んでいます。北アメリカの広大な自然を彷彿とさせながらも不思議になつかしい音色。
晴れた休日にはインディアンフルートを携えて外に出かけてみませんか。街角でちょっと一息。気ままに吹いたりして、気持ちのよい午後になるでしょう。
須崎公園
福岡市天神の繁華街からはずれた5丁目界隈のオフィスビルに囲まれた大きな公園です。自然公園!というほどりっぱなものでもありませんが、街中のちょっとしたオアシスとして親しまれています。近隣のサラリーマンが仕事の合間にリフレッシュしているのを見かけたりします。
福岡市の夏は猛暑といえども、そよ風に吹かれながら噴水の水しぶきの音を聞いていると…それなりに癒やされるものです。足下にヒナギキョウが咲いていたり、カタバミにヤマトシジミが止まっていたり、探せば小さな自然がたくさん見つかります。公園の周囲は、春には桜、晩秋には銀杏がタワワに実ります。
敷地内の箱のような建物は福岡県立美術館です。
『県民が気軽に美術に親しめ、創作活動を自由に表現できる場』を標榜して、4階は坂本繁二郎や児島善三郎など、郷土にゆかりの深い芸術家の作品を常設展示し、1~3階はなんと貸しフロアとして県民に全面開放しています。同人が集まって個展を開いたり、地元の大学が借りきって大規模な展覧会を開催したりして、ときには人があふれるほどの大盛況ぶりです。
図書館の蔵書は2万冊。鮮やかな図鑑は美術に興味のない人でも思わず手にとってしまいそうなラインナップです。ハイビジョンギャラリーでは、70インチの巨大スクリーンに映った高精細な絵画映像と音声解説で美術鑑賞を楽しめます。
公園でぞんぶんにまったりした後は、ランチにカレーはいかがでしょう?
公園沿いにあるカフェ「壺」がおすすめです。
大きな窓の明るい店内には木目調のカウンターとテーブルがあって、落ち着いた雰囲気です。注文をすませて少し待つと、評判のカレーの登場。さらさらのインドカレーと違う、シチューのように煮込んだレストランカレーです。少しデミの利いた濃厚なルーの上に、メニューに応じて焼きなすびやハンバーグ、揚げたてカリカリのエビフライやカツがのっかります。11:30~15:00のランチタイムにはミニサラダとラッシーが付きますよ。さらにガッツリいくなら追加で目玉焼きやチーズなどをトッピング、するがいいさっ。
天気のいい日はテーブル席で外の公園をながめながら、ほんのりお茶の香りのする茶飯(!)といっしょにカレーをほおばって、これはなかなか充実したお昼ごはんです。
アクセスは天神のバス停「天神ソラリアステージ前2A」で25・55系統等に乗り「市民会館前」下車。天神の真ん中、西鉄大牟田線福岡駅から歩いても15分の距離ですけどね。
【まちのうわさ】
» mitch。のセンスアップフラワー
» NPO庵ノ噺
» 福岡ではたらく社長のblog
» ぽんぽこ
» 公園ぶらぶら散歩日和。
» 福岡県立美術館
» 福岡を食べ歩く
» 日々動食 in 福岡
» 福岡の街
» 福岡ランチ部日誌
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋