-- その他の楽器 --

« 倍音楽器、ラッパ 2 | メイン | 鼻笛の吹き方、曲の高さを決めるには »

最初のハピドラムが入荷

8月に発注した最初のハピドラムがやっと入荷しました。
外観はまったくウェブサイトにアップされている写真のとおりで、音色もまったくYouTubeにアップされているとおりです。グッジョブっ。

» ハピドラムを叩いてみた

プロパンガスボンベの底でスリットドラムを製作する方法がインターネットで公開されて以来、ハングドラムの不在を埋めるべく、プロからアマチュアまで数多のパイオニアたちが市場の空白に参入しました。その中でもハピトーン社は世界を取る候補の一つだと、私は確信しました。

CG写真のように美しい加工はあるいは最初からこの形をしていたようにさえ思えるほどです。なにをどうすればこんなふうにできるのか。NCロボットで削ったにしろプレスで打ちぬいたにしろ、おそらく人間が電動ノコで切りこむよりも精巧にそして高速に加工しているはずです。

内部はもっと興味深い。裏の音響穴から中を覗くとなるほどという工夫が凝らしてあって…っと企業秘密です。知りたければハピトーン社から購入してあげてくださいね。

塗装の強度は分かりません。でもここまできっちり設計できる会社ですから、少々遊んだだけで剥げてしまうようなヤワな塗装を施すとは考えられない。私は信用します。

今回入荷したのは本来はサンプル用というか私の玩具だったのですが。最初のお客さんにお渡しすると決めました。かなり後ろ髪を引かれますが…取材はこれでおしまい、元どおりに梱包してクロネコにカード決済を依頼します。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 最初のハピドラムが入荷:

» Hapi Drum。 from A.A.K.F.K.?
ハピドラム購入。と言うてもまだ届いてないけど。 しんどい事があったので癒されようかと。購入の申し込みをした頃には予想もせんかったけどね。。。 [詳しくはこちら]

コメント

いい音ですね・・・

うっとり~~~

生の音、楽しみです。

マイメロさん、コメントありがとう。
生でもこのままの音がします。これを伴奏にインディアンフルートを吹くとか、いろいろ遊べそうです。

なんと!一番乗りだったんですね。
今、カード決済の手続きを済ませました。
楽しみです。ありがとうございます!

hsekiさん、コメントありがとう
カード決済完了の通知を受け取りました、明日配送します。

本当はhsekiさんの前にもお客さんはいるのですが。
私が購入したのとまったく同じモデルを購入していたのが、hsekiさんが最初だったということです。これで納品はちょうど一ヶ月前だおしになるのかな。理屈からして9月末にハピドラムを欲しいと思った人でクリスマス前に入手できた人はhsekiさんくらいのはずですよ。

ぜひ友だちに見せびらかしまくってください。

>NCロボットで削ったにしろプレスで打ちぬいたにしろ、おそらく人間が電動ノコで切りこむよりも精巧にそして高速に加工しているはずです。

厚みから考えてNCでもハンドメイドでも削りだしは困難。形状はプレス加工だけど上側だけでも最短でも5段階の型が必要。。。ただしスリット部は間違いなく三次元レーザーで最後に加工してるはず。ただし、熱膨張で上側に反る筈なので熟練の職人が反り返りを修正している・・・
考えれば考えるほど凄い音なんだなと感心する。。。

まんぐーさんは製造の方ですか。
けっこう面倒で神経質な工作をしているはずなのですが、それを感じさせない、静かで美しい外観です。音色に関しては、プロパンガスボンベの底に切り目を入れることを思いついた誰かを褒め称えましょう。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ