-- 生活の音 --

« ojiiiiiiiiiiiiiiiiiiのカイサドラム演奏 その1 | メイン | ソロで弾くカリンバの楽譜を探してます »

オカリナ&ケーナ奏者の和田名保子さん

オカリナ&ケーナ奏者の和田名保子さんがてみる屋にいらっしゃいました。あれでもないこれでもないと真剣に試奏されて、竹のインディアンフルートとデュエットオカリナを購入されました。(写真は彼女が記念にと撮影したもの。)

オカリナは本職ですから手慣れたものでしょうが、インディアンフルートを吹くさまも立派なものです。コンサートフルートにオカリナにケーナという、毛色の違う笛を三つも演奏されるので、はじめての笛でもおおよその勘所が働くのでしょう。

竹のインディアンフルートは個体差が大きいです。最終選考に残ったのは二本。落ち着いた音色といくぶん派手な音色で「どちらがいいと思います?」と問われても、これは演奏する曲次第としか答えようがありません。ただ、はたで見ていると一方のフルートの方がなぜだか楽に吹けるようでした。「そちらにしたらどうでしょう」と勧めると「むうー」と考えて、最終的にそれに決定しました。

はるかに難しいコンサートフルートやケーナをらくらく吹きこなすのですから、どちらでも問題なかったと思うのですが。まあ、なにか理由をつけて選ぶしかありませんでしょ。

和田名保子さんは福岡県を中心に演奏・講師活動をされています。
近々のコンサートは4月18日(土)に福岡市中央区警固の「スペース テラ」で。
詳細はホームページをご覧ください。
» 和田名保子ホームページ 『オカリナの風』

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック