-- 生活の音 --

« ハピドラムとほかの楽器のセッション | メイン | 4月のディジュリドゥ吹こう会 »

ojiiiiiiiiiiiiiiiiiiのカイサドラム演奏 その3

カイサドラムを購入したお客さんがYouTubeに動画をアップしました。
このときはまだ自分のCキーは手元になくて、これは友だちのFキーを借りての演奏です。

ojiiiiiiiiiiiiiiiiiiのカイサドラム演奏

ペコペコした太鼓はジェンベだそうです、ジェンベってこんなリズムを打ちましたっけ?

アジアンな雰囲気です。
観察しているとメロディーを演奏しているのは右手だけで、左手はドの音ばかり叩いています。

こうするとドの音がぜんたいの雰囲気を長調五音階に拘束します。誰が叩いても同じ雰囲気の曲になってしまいますが。逆に外れることもないので、ステージや路上での即興演奏では手堅く重宝するはず。また実質的に右手だけで演奏しているようなものですから、演奏していて混乱することも少ないでしょう。

なるほどこの手があったか、いう感じです。
この演奏方法は初心者にもおすすめできます。

左手でベースを叩きながら

同じ考え方で、左手でラの音ばかり叩くと全体が短調五音階に拘束されます。メランコリックな曲想になります。ならば、たとえば左手でドの音を16回叩いて、つぎにラの音を16回叩く、これをド…ラ…ド…ラ…と繰りかえすと、曲想が明るくなったり暗くなったりしながら進んでいくでしょう。それでもメロディーを叩くのは右手だけですから演奏時の混乱は少ないでしょう。

むむ、だんだんカイサドラムが「見えて」きましたよ。
ああ早く自分のがほしいですっ。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック