街角でインディアンの笛を吹こうという企画、今回のおすすめスポットは小戸公園です。
小戸公園
能古島を間近に望む入り江に造られたすがすがしい公園です。
休日ともなればたくさんのカップルや家族連れ、スケボーに興じる男の子や釣り人などで大変にぎわいます。
広い芝生広場は子どもも犬も走り放題です。サッカーをしたり、カップルでバドミントンしたり、草むらに寝ころがってのんびりしたり。みんなそれぞれに楽しんでいます。広場のまわりには桜の木があって、春にはお花見もできます。後ろの小高い小さな森には野生のグミが生えてるとか。甘く実ったらもちろん食べられます。
大型遊具コーナーでは子どもたちが遊具を登ったり降りたり、鳩を追いかけたりと夢中になって遊んでいます。すぐ後ろの松林で家族でマツボックリを拾うのもいいかもしれません。そこを抜けると海岸です。沖には能古島、入り江の対岸はヨットハーバーになっていて、沖に漕ぎだしたたくさんのヨットの帆が波に小さく揺れています。海岸は整備されていて水遊びや、時期によっては潮干狩りも楽しめます。
さて、小戸公園といえばバーベキューでしょうっ。
本当は園内や海岸での火の使用は厳禁なのですが、最高のロケーションに誘われてバーベキューをする人が後を絶ちませんでした。「いいじゃないか」「だめだ」という問答の末、ついに!バーベキュー広場がオープン。これで心おきなくバーベキューを堪能できるようになりました。有料ですが、20人まで4時間500円と良心的。管理事務所で受付をすませると利用券とゴミ袋を渡されます。利用券は広場にいる間は提示しておいてくださいね。ゴミは自分で持って帰りましょう、来たときよりも美しく。
場所を確保したら炭を起こしたり野菜を切ったり、バーベキューの準備です。食べきれないほどの肉と野菜をならべて、どんどん焼けたはしからみんなで手皿に取りあげます。ビールを飲みながら、用意してきたおにぎりといっしょに焼き肉をほおばって……子どもはソーセージの方がうれしいかな。はりきってパエリアなんかまで作ったりすると、もうみんな途中でおなかいっぱいです。一息ついて落ちついたあとはギターを弾いたり歌ったり、芝生広場で子どもとボールで遊んだり。これに味をしめて自前のBBQセットまで買っちゃって、いっそアウトドア派になってもいいと思いますよ。
あ、BBQセットは事前に予約しておくと管理事務所で貸してくれます。
一通り遊んだら、目先を変えて『家具のSAKODA』でウィンドウショッピングを楽しむという選択もありです。公園前の大きな店舗には、家具にキッチン・バス・トイレグッズ、照明やインテリア家電・ホームシアターから、子ども用品や色とりどりのステーショナリーグッズまで、ビックリするほど豊富なジャンル、家族みんなで楽しめる品揃えです。舶来の雑貨や食品など、よそでは見かけないものもたくさんあって、見てるだけでウキウキ、楽しく時間をつぶせます。
「でも家族全員で押しかけてヒヤカシってのもお店に悪いような……」ご心配なく。入り口にあるジャストルッキングバッヂを貼っていれば、店員さんは無理に商品を勧めません。
休憩コーナーでは自由に休むことができます。子どものプレイルームもあって託児が90分無料だとか。その間じっくりゆっくり商品を見比べることもできますね。これは助かります。広い店内には各コーナーごとに体感ブースもあります。ベットも靴をはいたままで体感OK。
雑貨モノが大好きな人は、かなり本気で楽しめるお店です。
小戸公園へのアクセスは地下鉄に乗り姪浜駅下車。徒歩25分、タクシー5分。駐車場が小さいので週末になるといつも路駐車で溢れかえります。地下鉄で行くことをお勧めします。
【まちのうわさ】
» 小戸公園
» ごじごじ日記
» 周りを見渡せば
» 座敷わらし犬
» 西新町*写真倶楽部
» prima dei
» 時の中で
» 今日も歩いて
» ありんこママのキモチ
» LOMO3N
» site-f
» 福岡ユニバーサルデザイン鑑定所
» StarHills 替え玉
» UP TO YOU
» SAKODAホームファニシングス
» 福岡初心者
» Q-ring
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋