-- 6穴フルート・横笛 --

« 横笛の吹き方、上達の秘訣 | メイン | 12/7に居酒屋でライブをします »

横笛の吹き方、音を出す 1

横笛を鳴らすのは簡単です。
「そりゃ吹ける人にとってはそうでしょうけれど…」という話ではありません。横笛は鳴るものなんです。

横笛は風が吹いただけで鳴ります

写真はドイツ、ハイデルベルグ北東のSchriesheimer Kopf山頂にある展望塔です。この展望塔は手すりのパイプにあちこち穴が開けられています――横笛ですね――、これが山風を受けてピーピー鳴ります。
» こんな音

どうです、アタリがよければ風が吹くだけで鳴るんです横笛は!

ネコも鼻息で横笛を鳴らします

以前、旅行に行った両親に代って実家でネコのお守りをしたことがあります。ある晩、横笛を膝の上に乗せてブログの記事を書いているとネコが来て、興味深げに横笛に顔を近づけました。すると「ピー」というかすかな、でもはっきりした音が鳴ったのです。ネコはびっくりしてちょっと身を引き、鼻先を近づけるとまた「ピー」という音がします。私も一瞬何事っ?と驚きましたが、ネコの鼻息が横笛の指穴に当たって鳴っていたのですね。

どうです、アタリがよければネコでも鳴らせるんです横笛は!!

風やネコにできて人間様にできないわけがないでしょう。
実際いろいろな人にやらせてみるとみんな、あっけないほど短時間に横笛を鳴らすことができました。

もしカップラーメンのお湯を沸かしている間に音が出るようになるなら、横笛に挑戦してみたいと思うでしょう。楽器を演奏できると一生楽しめます。周りの人を楽しませることもできます。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 横笛の販売は世界楽器てみる屋ネコでも鳴らせる横笛です

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック