-- 楽器のある風景 --

« 11/24(土)のパフォーマンスに参加します | メイン | カラフルなオーバートーンフルートを発売 »

西部運動公園でインディアンの笛を吹こう

街角でインディアンの笛を吹こうという企画、今回のおすすめスポットは西部運動公園です。

だれでもすぐに鳴らせるインディアンの笛=インディアンフルートが静かな人気を呼んでいます。北アメリカの広大な自然を彷彿とさせながらも不思議になつかしい音色。

晴れた休日にはインディアンフルートを携えて外に出かけてみませんか。街角でちょっと一息。気ままに吹いたりして、気持ちのよい午後になるでしょう。

» こんな音
» インディアンフルートの販売は世界楽器てみる屋 ―日本に通じる音色―

西部運動公園

福岡市西部運動公園

福岡市西区の室見川そばにある公園です。
公園をぐるりと一周する遊歩道・ジョギングコースや、テニス場・野球場などのスポーツ広場とのびのびした芝生広場があって、市民の憩いとスポーツ・レクレーションの場として親しまれています。遊具はそんなに多くありませんが広場はかなり広いです。家族で運動やボール遊びをするにはもってこいでしょう。公園の裏には池や小さな丘もあって、ちょっとした冒険ができそうです。

無料ドッグラン

公園内には無料ドッグランがあって、ワンちゃん(とその飼い主)の絶好の社交場になっています。無料のわりに管理がよく清潔に保たれている★ので、遠方から自動車で通う常連さんもいます。プードル・Mダックス・チワワなど小型犬や子犬だけが入れる小型犬エリアと、広いフリーエリアが用意されていて、ワンちゃんを安心して遊ばせることができます。

リードから放たれたワンちゃんは大喜び。顔見知りに会えてうれしそうに挨拶したり、走りまわったり取っ組みあったり。みんなで遊んでいるの見ていると、犬にもいろんな性格のあるのが分かります。友だちをほったらかしてひたすらボールを追いかけたり、遊びの輪に入りたいのに外からうろうろ見ているだけだったり。オモチャはテニスボールなどが人気ですが、一匹走るとみんなが寄ってきて走る走るの乱戦状態になります。ので、高価なオモチャは持ちこまない方がいいです、他のワンちゃんとみんなで遊べるようなオモチャがいいです。

★ ワンちゃんの忘れ物をときどきみかけます。無料だからこそマナーを守って気持ちよく利用しましょう。

福岡市西部運動公園 ドッグラン

公園の敷地内外には様々な草木が植えられていています。
二月には梅の花、四月には桜とツツジが満開になります。五月はサツキの季節。夏には真っ赤な夾竹桃が咲いて、そして九月にはキンモクセイが甘い香りをあたりにただよわせて、十一月には銀杏が鮮やかな黄色へと色づき、冬の初めには山茶花と、四季折々の色彩を楽しめます。

福岡市西部運動公園

たくさんの樹木に誘われて野鳥もやってきます。
モズ・カササギ・ハクセキレイ、そしてニワトリ……っ?。ドッグラン敷地内の高さ3メートルの木の上に、二羽のニワトリ(笑)が留まっているのを見たと、何人も証言しています。放し飼い、というより野良ニワトリらしいのですが。どうやって登ったんだろう?と思っていたら飛びました、30~40メートル離れたとなりの木まで一気に。野生化したニワトリって飛ぶんですねえ。周りから歓声が上がるほどの飛びっぷりです。ときどきドッグランに下りてわがもの顔に闊歩しているそうです。ワンちゃんがそろ~っと忍びよりますが、まあ捕まるはずもなく。

福岡市西部運動公園

西部運動公園へのアクセスは地下鉄七隈線に乗り橋本駅下車、徒歩20分。広い無料駐車場があるので自動車で行くのが便利ですが、休日は満車になります。人の少ない午前中や平日を利用したり、少し離れたところに駐車して歩くなど工夫するとよいです。

【まちのうわさ】
» 福岡市西部運動公園
» ふんわり生活
» 毎日が「小春日和」
» はなちゃんとママ
» 2コロ日記
» シェルティ:マックスとゆかいな仲間達
» りく&かいり と なんとかなるさぁ~
» ひよことタマゴ
» 伊都志摩どら猫記ブログヘン?’
» ペコ日記
» 純たろ~と愉快な仲間達
» おしゃべりChip
» 気まぐれ☆ハッちゃん
» 天神ストリート
» 思いのままに
» あずさのバリバリ本音~Blog☆
» ちゃちゃ日記
» グレートピレニーズ的生活!!
» 私写真、四季おりおり2
» ベストをきた わんこ
» The Report of Westie -kyon2-

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

リンク 貼ってくれてありがとうでした

E☆KKOさん
こちらこそよろしくお願いします。
改めてブログを拝見させていただきました「ベストをきたわんこ」。気の利いたタイトルだなと思っていましたが……売ってるんですねっ、わんこのベストを。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wanwanbesuto

ベストを着たワンちゃんたちの写真がずらっと並んでいるのはちょっと壮観です、なんだか人様のブティックのよう。確かに、短毛種のワンちゃんが冬の公園を寒そうに散歩しているのを見たことがあります。見た目のかわいらしさ、というより今からの季節は実用的にも入り用ですね。たくさんのワンちゃんがベストを着てくれるといいですね。
ではでは。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック