-- 楽器のある風景 --

« おもしろい文章が書けるソフト | メイン | ライアー&インディアンフルートミニ演奏会 in福岡 »

大丈夫。ネコでも鳴らせる横笛ですから

簡単に吹けるならそりゃあ横笛もいいなって思います。横にかまえて吹く姿もなんだかサマになってるし。でもただ穴があいてるだけでしょう。ムリムリ、鳴らせるわけないじゃん…

おおかたの思いこみに反して横笛は簡単に鳴らせます。もちろん笛にもよるでしょうが、たとえば私が教えている横笛なら初心者が5分で鳴らします。「笛は小学校のときにリコーダーを習ったきりなんです」という人がいきなりポーッと鳴らします、「あ鳴った?」って感じです。なんたってネコが鼻息で鳴らすくらいです。↓
» ネコが鼻息で横笛を鳴らした話

趣味で横笛を吹く人のための横笛講座みたいなことをブログでやっています。構え方から鳴らし方・運指表や音階などを図と試聴サンプル入りで分かりやすく説明しています。月に二回、町の横笛教室に通うようなペースでつきあっていただけたらうれしいです。どうぞ自分で練習する教則本のかわりにしてください。楽譜も少しずつですが用意していく予定です。
» 横笛の吹き方のコーナー
» 楽譜のコーナー

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック