舞鶴公園でインディアンの笛を吹こう
街角でインディアンの笛を吹こうという企画、今回のおすすめスポットは舞鶴公園です。
だれでもすぐに鳴らせるインディアンの笛=インディアンフルートが静かな人気を呼んでいます。北アメリカの広大な自然を彷彿とさせながらも不思議になつかしい音色。
晴れた休日にはインディアンフルートを携えて外に出かけてみませんか。街角でちょっと一息。気ままに吹いたりして、気持ちのよい午後になるでしょう。
舞鶴公園
福岡城址跡に整備された公園です。
福岡市の中心、天神エリアにありながら、ウメ、サクラ、ボタン、シャクヤク、ツツジ、ショウブ、ハスなど、季節折々の花と豊かな緑に恵まれた自然公園として、四季を通して多くの人が訪れます。また現在発掘中の鴻臚館址や球技場、野球場、テニスコートなどもあり、歴史と文化とスポーツと憩いの公園として多くの市民に愛されています。
特に桜は福岡市内の名所であり、ソメイヨシノ・大島桜・ヤマザクラ・シダレザクラ・ヤエザクラなど1000本が植えられていて壮観です。ソメイヨシノの咲きほこる桜園(本丸跡)、西広場にはソメイヨシノと里桜、ボタンシャクヤク園には枝垂桜や松前桜やソメイヨシノなど。
3月の中旬~下旬になると桜はいっせいに花を咲かせます。福岡城址跡入り口まで続く美しい桜のトンネルをくぐり、階段をのぼって天守閣台から見おろせば眼下に桜が綿雲のように広がっています。夜は華やかにライトアップされて、昼も夜もたいへんな花見客でにぎわいます。濠沿いや本丸跡周辺は特に人気で、平日の早朝6時頃から早々に場所取り合戦が始まります。なんと明後日まで予約のシートや縄を敷き、テントを張っての見はり番です。
夜になるとライトアップの光の中で焼きそばやバーベキューを焼く家族連れの姿が見えます。ぼんやりした炭火の赤と香ばしい(というより既に焦くさい)煙の匂い。一方では箱ごと持ちこんだ缶ビールをあおり、焼酎をビンのまま回し飲みする大学生たち。はたまた本気で相撲を取っている酔っぱらいやカラオケで熱唱する会社帰りのサラリーマン。太鼓を持ちこんで叩き踊る集団や、最近はバイオリンを弾いたり沖縄の三線で唄ったりと、芸もバラエティー豊かになってきました。突風にシートを煽られ紙皿やコップをまき散らしてしまうハプニングあったり、そして吹雪のように舞う花びら。
舞鶴公園は桜の他にもたくさんの花が咲きます。春先には梅、5月にはツツジ。西広場に隣接しているボタンシャクヤク園にはさまざまなシャクヤクが百科事典のように植えられていて愛好家たちがくりかえし訪れます。濠には菖蒲に蓮が繁り水鳥が集まってきます。
8月には中央区市民フェスティバルのフィナーレとして花火大会があります。8万人という人出の見守るなか、星打や乱玉などの花火を30分間で3000連発と盛大に打ちあげます。
アクセスは地下鉄空港線に乗り大濠公園で下車。
【まちのうわさ】
» 森と緑.com
» ねこのさんぽ
» 焼肉と沖縄料理の店ゆんたく
» 福岡市在住バスケ好きサラリーマンのブログ
» tsunetaさんの旅行ブログ
» 日々アレコレ
» 福岡の街2007
» 旅するオトナの総合旅行情報サイト プチたび
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋