-- 楽器のある風景 --

« 小笹中央公園でインディアンの笛を吹こう | メイン | 舞鶴公園でインディアンの笛を吹こう »

海浜公園でインディアンの笛を吹こう

街角でインディアンの笛を吹こうという企画、今回のおすすめスポットは海の中道海浜公園です。

だれでもすぐに鳴らせるインディアンの笛=インディアンフルートが静かな人気を呼んでいます。北アメリカの広大な自然を彷彿とさせながらも不思議になつかしい音色。

晴れた休日にはインディアンフルートを携えて外に出かけてみませんか。街角でちょっと一息。気ままに吹いたりして、気持ちのよい午後になるでしょう。

» こんな音
» インディアンフルートの販売は世界楽器てみる屋 ―日本に通じる音色―

海の中道海浜公園

国営海の中道海浜公園

志賀島につながる海の中道は福岡市最大のレジャーゾーンです。水族館マリンワールドと、その隣に国営海の中道海浜公園があります。540万平米という広大な敷地にワンダーランド遊園地、動物の森、大芝生広場、大花壇。それからテニスコートにサンシャインプールにデイキャンプ場に……一日ではとても遊びきれません。園内にはパークトレインが随時運行していますが、移動には貸し自転車を借りると便利です。

ワンダーランド遊園地でひときわ目立つのはランドマークの大観覧車。乗ってみる価値あり。海の向こうの志賀島まで見わたせます。見おろすと花園もきれいです。

動物の森では、広々とした敷地の中で動物たちが親子で自然に暮らしています。食べたり、遊んだり、暑さでヘバったり。2007年8月にはカピバラの赤ちゃんが生まれました。今もすくすく育っています。「動物ふれあい広場」ではラマ、ヒツジ、モルモットなどにさわることができます。

国営海の中道海浜公園

ちびっこ広場には幼児から大人まで楽しめる遊具がいっぱいあります。人気のローラーすべり台やアスレチック遊具に子どもの砦。夏はやっぱりじゃぶじゃぶ池でしょう。子どもは本当に水遊びが大好きですね。

国営海の中道海浜公園

大花壇はおもちゃ箱花壇、彩りの花壇、虹の花壇、フロート花壇、花時計、花桟敷、バラ園、フラワーミュージアム、ユリ・アジサイ園、シンフォニーガーデンと、テーマに分かれて様々な花が植えられています。春にはポピー、秋にはコスモスと四季折々の花が咲きみだれ、家族づれでデジカメやケータイで写したり写されたり、にぎやかに楽しんでいます。

国営海の中道海浜公園

お弁当を広げるなら大芝生広場が気持ちいいです。ヤフードーム約3.5個分の広さの芝生の上を子どもや子犬が駆けまわっています。

国営海の中道海浜公園

海の中道ではクロスカントリーやマラソンなどのスポーツ行事もさかんです。
毎年4月半ばに開催するはるかぜマラソンは、3km、5km、10km、ハーフと体力にあわせてコースが選べので、家族で参加できます。春先のまだ肌寒い海風の中を駆けぬける気持ちのよいコースで、満開の桜と黄色い菜の花、青々とした芝生、松林の間から時折みえる海と志賀島が疲れを忘れさせてくれます。

アクセスは、
博多ふ頭(ベイサイドプレイス)にて高速船に乗り海の中道へ、下船して徒歩5分。
あるいは百道(マリゾン)にて高速船に乗り海の中道へ、下船して徒歩7分。
※ 陸づたいに自動車でも行けますが、渋滞に巻きこまれると逃げられません。
※ GWや休日祭日をはずして行くと人が少なくてのびのび快適です。

【まちのうわさ】
» 国営海の中道海浜公園
» 日々のあわ
» Qゾウ君ののしのし日記
» オレンジの波 ~ムコ多糖症支援ランナーのブログ~

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

承知致しました。
こちらこそ宜しくお願い致します。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック