世界楽器てみる屋の録音環境について
自宅録音を始めようか、というお客さんから質問をいただいたので、世界楽器てみる屋の録音環境について説明します。
場所と機材はわりとふつう
いつも私が楽器演奏を録音している部屋は、おそらくみなさんと同様、何の工夫もない自宅の居間です。私は集合住宅に住んでいて、それはJRや国道から少し離れた住宅地の中にあります。窓から外を眺めると宅地に囲まれ取り残された小さな田んぼが見えます。福岡空港から飛び立つジャンボが頭上を飛ぶ日はかなりの騒音ですが…平均的に静かな郊外です。しかし、いくら静かだといっても生活ノイズはけっこうあります。エアコンや冷蔵庫のモータの音、パソコンのファンの回る音。できるだけ静かに録音するために、事前にエアコンやパソコンの電源をオフにしますが…冷蔵庫などは止めようがありません。極力ノイズが入らないように努力はするのですが、それでもまったくノイズのないクリアな音を録音するのは不可能なのです。
だから録音は、とりあえず楽器の音が低音から高音まで歪みなくきれいに録音できたらよしとします。それには型落ちした1万円程度のデジタルレコーダーで十分です。私は TASCAM の DR-100 を使っていますが、もう少し安物でもまったく問題ありません。
ノイズリダクションソフトがごつい
それよりも、録音環境や録音機材よりもよっぽど金をかけているのが、ノイズリダクションソフトです。ノイズリダクションソフトで録音した音に含まれる環境ノイズをそぎ落とします。「いやー自分も付録のソフトを使ってみたけど、ぜんぜんぱっとしなかった」という人がいるかもしれません。確かに、おまけソフトやフリーソフトなど安物を使うと、ノイズが消えるよりも先に楽器の音がキュルキュルしてしまって使い物になりませんが。高価な専用ソフトはぜんぜん別物ですよ。私は iZotopeRX のいちばん高価な版を使っています。これは楽器の音をまったく損ねずに環境ノイズだけざっくりそぎ落としてくれます。モーターやファンの音でぶんぶんうるさい録音が、スタジオで録音したようなクリアな音になります。
自宅録音するなら iZotopeRX は私の絶対のお勧めです。
これは、つい椅子を軋ませてしまった、というような不意のノイズもピンポイントで無かったことにすることができます。私は今ではいちばん高価な版を使っていますが、いちばん安価な版でも十分な効果を発揮してくれてました。ぜひ使ってみてください。
» iZotopeRxの威力については過去記事で説明しています
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋