-- DTM・パソコン音楽全般 --

« 今日から吟遊詩人 左手で伴奏する1 | メイン | 作曲のメモ »

宅録をワンランクアップするiZotopeRX

自宅で楽器の音をクリアに録音することは、ほとんど不可能です。
外の雑音が入らないように窓という窓を閉めきり、電源を落とすことのできる電気機器はすべて落として臨んでも、隣の台所では冷蔵庫がブンブン鳴っているし、そもそもレコーダーやミキサーの内部で発生するサーッというヒスノイズはどうしようもありません。

楽器屋を始めて以来、少しずつ録音機材をグレードアップしてきて、そのたびに効果は上がってきていましたが、決定打は先日購入したiZotopeRXというパソコンソフトでした。

M-AUDIOのiZotopeRXは、破損したオーディオファイルを修復するためのパソコンソフトです。
定価は32,800円、ふつうの音楽ソフトならそれこそノイズ除去機能の付いたミドルクラスをぽんと買える値段ですが。修復専門のソフトだけあって、リトルミンストレルのきらびやかな音色を損なうことなく、サーッというヒスノイズのみを見事に消してくれました。

» 自宅の居間で録音したリトルミンストレルの音

原音がシャープだから空間エフェクトも一段とクリアにキマります。
今まではパラメトリックイコライザで楽器の音ごと高音域を削るしかなく、細心の注意で調整しても大してノイズが消えない割に楽器の音がモコモコになってしまったものです。今年いちばんのいい買い物をしました。これから作る試聴サンプルやYouTube動画は鮮やかですよ。
» M-AUDIOのiZotopeRX

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック