-- てみる屋業務日誌 --

« 2月のディジュリドゥ吹こう会 | メイン | ミカさんのカンテレでプラウダ高校のカチューシャを弾くには »

ミカさんのカンテレにそっくりなカンテレ

北欧フィンランドのお琴カンテレは、アニメ『ガールズ&パンツァー劇場版』の中で継続高校のミカさんが弾いたことで、一躍有名になりました。その、ミカさんが弾いたカンテレにそっくりなカンテレです。

Audio Player

ミカさんのカンテレは伝統的な形状の11弦カンテレですが、その特徴は4つあります。

1.弦の端の留め方
弦の端は水平な一本のスピット(鉄串)で留めます。スピットは三つ叉になった木のブロックで本体に固定します。三つ叉の意匠はマクドナルド・ハンバーガーのような丸っこいMの字です。
2.チューニング・ペグを打った箇所の仕上げ
スピットの反対側のチューニング・ペグは本体の地に直接打ちこんでいます。ここに補強や装飾のための薄板は付いていません。
3.先端の装飾
三角形の本体の先端の装飾は、小さい鈎のような形状です。
4.弦の長さ比
一番長い弦は一番短い弦のほぼ2倍の長さです。

見れば見るほどミカさんのカンテレにそっくりです。
コスプレ用にぴったり……でもたまにはちゃんと弾いてあげてくださいね。本場のフィンランドの職人が一つ一つ手作りした、本物の楽器なのですから。
»ミカさんのカンテレにそっくりカンテレのカタログはこちら

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック