-- その他の楽器(6) --

前の10件 1  2  3  4  5  6

2007年12月15日

中国の古い古いオカリナ

塤(シュンまたはケン)という、6700年前から中国に伝わる古い古いオカリナです。
» こんな音

手のひらに収まるくらいの陶器でできた砲弾型の胴に、8つの指穴と先端に吹口の穴が開いています。ふつうのオカリナのように口にくわえてぷぅーっと吹くのではなくて、尺八やフルートのように吹口に息を吹きかけて鳴らします。

世界楽器てみる屋で売れそうな楽器はないかと探していて、サンプル写真がきれいだったので試しに一つ購入してみました。手に取ってみるとていねいな造作で製作者の心意気が伝わってきます。でも説明書がないので運指が分かりません。★1 いろいろ試して、指穴を全部ふさいだときの一番低い音をミの音とすると、うまくいくことが分かりました。

うーんきれいな五音階。★2 でもこれではマニアしか買いません、ふつうの曲を吹けませんから……美しいオカリナ・珍しいオカリナを商品化してそのシリーズとして売り出すなら、いけるでしょうか。

★1 後でネットを調べたら中国語のウェブサイトに運指表を見つけました。
でも全然おかしな音階?製品が違うのかな。

★2 一番低い音をラにすると ラシドレミファソラシドレ と、ドレミを全部出せることが分かりました。これならふつうに曲を吹けますね。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2007年09月17日

小さなオカリナ

手のひらの上でころがせるほどの小さなオカリナです。ひんやり重たい素焼きの手ざわりがなかなか愛おしい。オカリナの演奏は難しいのでふだんはほったらかしですが、かわいい形なので写真撮影の練習になってもらいました。

母がスペインに旅行した折のおみやげです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

2007年09月08日

フロリダの竹笛、竹のアイリッシュフルート

カントリーミュージックを嗜んでいる古い友人から「笛を吹けるなら一緒にやらないか」と声をかけられました、うれしい。

私はインディアンフルートばかり吹いていますが、普通のドレミの曲ならやはり普通の笛がよい、ということでよこ笛の練習を始めました。そもそもカントリーミュージックの古い先祖であるアイリッシュミュージックでは、ティンホイッスルという縦笛や、アイリッシュフルートと呼ばれる横笛が大活躍しています。カントリーミュージックにも合うに違いありません。むしろカントリーミュージックで笛系を使わないのが不思議、口琴だって使うのにねえ。

竹の笛 アイリッシュフルート

写真はフロリダの工房で製作された横笛です。白い長い方がDキーで、工房は「アイリッシュフルート」と言い張っているけど、それが竹ってのはどうでしょう?

» 竹のアイリッシュフルートの音

でも音色は立派なものだと思います。フロリダの竹でできているせいか、日本の篠笛よりもふんわりしている気がします。世界楽器てみる屋で売ってもよいかなと考えています。
曲はエンヤの "The Sun In the Stream" から。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

前の10件 1  2  3  4  5  6

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック