ポケットサックスの吹き方 補足2
ザフーン・ポケットサックス(Xaphoon Pocket Sax)は手軽にサックス気分を楽しめる新しい楽器です。ポケットサックスの吹き方、補足その2。マウスピースを深くくわえると派手な音がします。
ポケットサックスの息を吹きこむ部分、リードを取りつけている部分をマウスピースと言います。付属の説明書に図解されているように、下唇がマウスピースの先端から2.0cmあたり★を噛むようにかぷっとくわえます。マウスピースをくわえる位置でポケットサックスの音色や挙動がかなり違ってきます。
マウスピースを深くくわえたときの挙動
- 全体的に派手な音色になる
- ピッチが安定する
- いちばん低い音がぎーぎー鳴る
マウスピースを浅くくわえたときの挙動
- 全体的に曇った音になる
- ピッチが不安定になる
- いちばん低い音がきれいに鳴る
できるだけ深くくわえて、ちょい戻す
ポケットサックスのマウスピースは、深くくわえることをお勧めします。その方が派手な音色になってピッチも安定しますから。しかしそうすると、指穴を全部ふさいだときのいちばん低い音がぎーぎー鳴って使い物になりません。
試しに左手だけでポケットサックスを持って、マウスピースをできるだけ深くくわえてみます。
あまり深くくわえすぎると、高い音までぎーぎー鳴って演奏できませんから、くわえる位置をちょい戻します…左手の指穴の音がきれいに鳴るようになるまで、くわえる位置を戻します。
そしてそのまま、今度は両手の指穴をぜんぶふさいでいちばん低い音を鳴らしてみます。いちばん低い音はきっとぎーぎー鳴るでしょう。いちばん低い音がきれいに鳴る★★ようになるまで、くわえる位置を更にもうちょい戻します。
どうでしょう。
そのあたりをくわえて吹くようにすれば、派手な音色で安定したピッチでポケットサックスを演奏することができます。そのあたり…というのがマウスピースの先端から2.0cmあたりです。
★ マウスピースの先端から2.0cmあたり
私の場合、上の前歯の噛む位置は、マウスピースの先端から1.2cmくらい。下唇の噛む位置は、先端から2.0cmくらいです。上下の噛む位置にずれがあるのは、ポケットサックスをかなり下向きに傾けて構えるからです。なぜこのように構えるのかは次回に説明します。
★★ いちばん低い音がきれいに鳴る
今、気がついたのですが。口全体をすぼめてマウスピースを締めつけるようにして吹くと、深めにくわえていても、いちばん低い音がきれいに鳴ってくれる気がします。理由は分かりません、私の気のせいかもしれません。口全体をすぼめてマウスピースを締めつける、というのは空気漏れがなくなりますから、ポケットサックスを演奏する上で悪いことはないと思いますけど。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋