-- ポケットサックス --

« 今日から吟遊詩人 補足1 | メイン | 今日から吟遊詩人 補足2 »

ポケットサックス演奏 -Amazing Grace-

ザフーン・ポケットサックス (Xaphoon Pocket Sax)は縦笛の要領でサックス気分を楽しめる楽器です。ポケットサックスで『アメイジンググレイス』を吹いてみました。

» オリジナルのmp3ファイルはこちらです、きれいな音質でお楽しみください。

運指と演奏について

ポケットサックスはCキーつまりソプラノリコーダーと同じハ長調の楽器ですが、ここでは4度高いFキー、ヘ長調で演奏しています。ヘ長調で演奏すると下のドより低い音を出すことができるので使い勝手がいい。ポケットサックスで遊ぶときは、このようにヘ長調で演奏することが多いでしょう。

fingering2nd100707.gif

アメイジンググレイスで使用する音は ソ・ラ・ド・レ・ミ・ソ だけです。

ソドー ミレドミー レドーラーソー
ソドー ミレドミー レミソー
ミソー ミレドミー レドーラーソー
ソドー ミレドミー レードー

運指に難しいところはありません。メロディーはさっさ覚えてしまって、どのように演奏するのがいちばんアメイジンググレイスにふさわしいのか。そこを試行錯誤することに時間をかけるべきです。

アメイジンググレイスは古今東西いろんなアレンジで演奏されます。クラシカルなアカペラやジャズっぽいアレンジは定番ですし、カントリー系の人はギターをかき鳴らしながらスィングぎみに流します。私のこれはサルジニアの合唱とバグパイプからインスパイアされたもので、ここまでマッチョなアレンジもなかなかないだろうと自負しておりますよ。

映画『ハイランダー』でショーン・コネリーが我が命と引き替えに主人公を救うシーンがあって、バックにハイランド・バグパイプのアメイジンググレイスが使われました。
なんかもう…無駄にかっこよかった。

YouTubeの投稿について

いつものように動画をYouTubeに投稿したところ、ポケットサックスのソロパートで音がバリバリ割れました。音量調節したり高音域をカットしたり試行錯誤しましたが、まったく改善されませんでした。

調べてみると、wmv形式の動画をYouTubeに投稿すると形式変換されて不要に画像と音声が劣化するそうです。YouTube推奨のファイル形式はH.264コーデックのMPEG-4フォーマット(なんじゃそりゃ?)だそうで、だからwmvファイルをmp4ファイルに変換して投稿しましたら、なんとか鑑賞できる音質で再生されるようになりました。

なお変換には iWisoft Free Video Converter を使いました。ほとんどあらゆる音声・動画ファイル形式を相互に変換する優れものです。これが無料ソフトだなんて、いいのかな。
» iWisoft Free Video Converter

今日は賢くなりました。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック