練習用バグパイプの吹き方教室、持ち方・構え方
学生のお落とし玉で買える練習用バグパイプです。
吹き方教室の第三回。持ち方と構え方。
見ればわかると思うけど
練習用バグパイプを持つときに、まさかチャンター管の先っちょを掴んでぶらぶらさせるような人はいないでしょう。左手でチャンター管の根元のあたりを持ちます。ぐったりしたガチョウの首を掴んでる感じです。右手はドローン管の根元に添えます。
息を吹きこみバッグを膨らませながら左脇に抱えます。バッグが膨んでくると形がしっかりしてきて抱えられるようになります。左手でチャンター管の指穴を押さえます。裏側の指穴を含めて上から4つの指穴を左手で押さえます。このとき、特に何もしなくても自然に指が指穴に当たるように、バッグの位置を調整しておくと演奏しやすいです。右手で指穴を押さえます。下の残り4つの指穴を右手で押さえます
ドローン管は右腕の上あたりに飛びだした状態にします。多くのバグパイプはドローン管を左肩に担ぎますが、練習用バグパイプは横に飛びだしたままにします。下のYouTube動画を見れば要領がわかるでしょう。
指の関節と関節の間で押さえるとよい
できるなら下の写真のように指をまっすぐ伸ばして、指の関節と関節の間で指穴を押さえます。バグパイプはだいたいこのような指穴の押さえ方をします。実際、このような指穴の押さえ方をしないと、いちばん下の指穴を押さえることが困難です。私はこれができないので、速いフレーズを演奏できません……
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋