-- みんなの掲示板 ---- 練習用バグパイプ --

« トリプルオカリナ | メイン | PSパイプに違うリードを差してみた »

psバグパイプ購入して見ました。

楽器屋さんにも言われましたが、元吹奏楽の人も「これは難しい,息が続かない」と言っていました。こりゃタバコやめないといかんかな〜。音合わせが皆目検討つきません。根気強く続けてみる他なさそうです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

楽しそうですねーみんなで試奏したのですね。
しばらくの間は「おまえこれ吹けるか?」といって遊べそうですね。

> 息が続かない
バグパイプを演奏するのに肺活量は関係ないしタバコを止める必要もありませんよ。何か勘違いがあるような。

バグパイプは吹いて鳴らす笛ではありません。
アコーディオンのように脇でバッグを締めつけて鳴らす楽器です。ブロウ管を吹くのは萎んだバッグを膨らますときだけです。バグパイプの演奏はほとんど吹かないです。横の人とおしゃべりしながらだって演奏できます。んでバッグが萎んできたら大急ぎで息を吹き込んで膨らませて、バッグがパンパンになったらすぐに吹くのを止めます。

笛のように吹いて鳴らそうとすると、バックプレッシャーによって唇の筋肉があっという間に疲労して、数分でブロウ管をくわえていられなくなるでしょう。(そして初心者はよだれを吹いてブロウ管をベトベトにします。)

チューニングは最初は二人がかりでやるといいかもですね。
1.バスドローン管の先端をセロテープで塞ぎ鳴らないようにする
2.一人がバグパイプを抱えてドの音(いちばん下の穴を開けた音)を出す
3.もう一人がテナードローン管の長さを調節し、チャンター管の音と合わせる
4.バスドローン管のセロテープを取って鳴るようにする
5.バスドローン管の音をチャンター管とテナードローン管の音に合わせる

正しくチューニングできたバグパイプの音を覚えたら、一人でもチューニングできるようになるでしょう。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック