-- マウンテン・ダルシマー --

« 親指の横で弦を押さえる | メイン | 伴奏弦を押さえるなら »

潤滑剤ですべっすべ

北米の民族楽器マウンテンダルシマーでは、弦を押さえたまま指を左右にスライドするので、摩擦で指を切りそうで怖いです。潤滑剤を塗ると弦がすべっすべになって、安心して弾けるようになります。
»マウンテン・ダルシマーのお求めは世界楽器てみる屋で

指を切りそうでマジ怖い

マウンテン・ダルシマーの演奏は、弦を指で押さえたまま左右にスライドするのが作法です。そのため音が途切れません。ぬるっとつながった音がマウンテン・ダルシマーらしい音です。しかし、弦を押さえたまま指をスライドすると、弦との摩擦で指を切りそうで、マジ怖いです。

演奏前に手を洗う

マウンテン・ダルシマーを演奏する前に、手を洗うとよいです。
石けんでしっかり指の脂を落とします。特に食後の皿洗いした後など、指はすべすべです。

潤滑剤ですべっすべ

更にギターやバイオリンなど、弦楽器のための潤滑剤もあります。

いろいろありますけど、私はghs社のFAST-FRETを使っています。

スティックノリの要領で、弦に滑らせて塗って、付属の布でかるく拭き取って終わり。これで弦がすべっすべになるので、安心して指をスライドすることができます。

なんと弦を錆びさせず長持ちさせる効果もあるそうですよ。
»ghs社のFAST-FRET

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック