伴奏弦を押さえるなら
北米の民族楽器マウンテンダルシマーでは、指で押さえるのはメロディ弦だけで、伴奏弦はそのまま弾きます。ギターのように伴奏弦も押さえるなら、曲の要所だけ押さえるのがよいでしょう。
»マウンテン・ダルシマーのお求めは世界楽器てみる屋で
ギターのような弾き方にあこがれる
マウンテン・ダルシマーの本来の演奏作法としては、指で押さえるのは一番手前のメロディ弦だけで、伴奏弦はそのまま、メロディに合わせてじゃんじゃん弾くだけです。
とはいえYouTubeの演奏動画を見ると、上手な演奏家はマウンテン・ダルシマーの伴奏弦も指で押さえて、ギターみたいに演奏します。それはやっぱいかっこいいなとあこがれます。
マウンテン・ダルシマーの初心者も、だんだん上手になるにつれて、やがては伴奏弦も指で押さえて演奏するようになるのでしょう。
ここはよく押さえる
マウンテン・ダルシマーをギターのように弾きたい人のために。
まずは一カ所だけ、押さえる箇所を覚えましょう。ここは頻繁に押さえます。覚えておいて損はありません。
ここは、フレーズや曲の終わりで、「シードー」「レードー」と締めくくるときに押さえると、ばっちり決まります。
伴奏弦の押さえ方は付属の演奏ガイドで図解
マウンテン・ダルシマーの伴奏弦の押さえ方は、TKOブライエン社のキットであれば、付属の演奏ガイドで図解しています。マウンテン・ダルシマーは簡単な楽器なので、読めば分かりますが、伴奏弦の押さえ方は、数通りのパターンしかありません。ルールを覚えるだけなら、すぐに覚えることができるでしょう。
初心者の取り組み方としては、
- まずは伴奏弦を押さえずに基本通りに演奏する
- どうしてもここだけは!という箇所だけ伴奏弦を押さえる
というふうにすれば、マウンテン・ダルシマーらしいテイストを残しつつ、かっこいい演奏になると思います。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋