-- 楽譜置き場・試聴室 --

« Piapro Studioの設定 | メイン | 初音ミクの声にメリハリをつけるエフェクタ »

初音ミクの声をエフェクタで制御-ガラスの天球儀-斉藤由貴

初音ミクに斉藤由貴の『ガラスの天球儀』を歌わせました。

一風変わった調声アプローチ

初音ミクに歌を歌わせるには、ミクに音符と歌詞を入力するわけですが。単にそれだけだと、ミクはぬるっとした独特のボーカロイド声で歌います。ミクをまるで人間が歌っているかのように歌わせるには、通常は『パラメータを手描きでオートメーションする』という手作業が必要になります。

一方で私の場合は、パラメータのオートメーション作業を一切せずに、外付けのエフェクタでミクの声を完全に加工してしまうという、一風変わった調声のアプローチを取っています。動画のミクは、実は声を出しっぱなしで、それをエフェクタでミクが歌っているように声を加工しています。

新作のエフェクタを投入

初音ミク専用のエフェクタtmryMikuTrainerは、ミクの声量をコントロールします。ミクの声にイントネーション、アーティキュレーション、アクセント、クレッセンドとデクレッセンドといった音楽的表現を付加します。

そして今回は新作のエフェクタを投入しました。

tmryPowerSingerは、ミクの声量に応じて高音域を強調します。小さな声のときは肩の力の抜けた優しい声に、大きな声のときは力んだ黄色い声にします。これによって特に、ミクが声を張りあげたときの感情表現がよりリアルになりました。

Audio Player

時間がない人向きのアプローチ

今回のミクの調声にかかった時間は、9時間くらいでしょうか。
2つのエフェクタでミクの調声は完了しますから、従来の手順で必要なパラメータのオートメーション作業はまったく不要になります。

とはいえ同様の歌唱表現はエフェクタを使わなくても、従来通りにパラメータをオートメーションしても可能ですよ。ですから時間の取れる人は、丹念に手作業でミクを調声するといいでしょう。

しかしながら私は、仕事の片手間にミクの音楽作品を製作している身分ですから、時間がありません。従来の手順だと……一ヶ月かかっても終わらず、挫折して投げだす自信があります。エフェクタ方式は、とにかく迅速にクオリティを求める、仕事でミクを歌わせている人ようなに重宝すると思ってます。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

このエフェクタは素晴らしいです!!私は常日頃からオートメーション作業を効率よくすることはできないかと模索しておりますが、やはり一番の問題は時間です…。社会人になると、趣味もしくは仕事でやっていても時間が足りません。これが一般でも使えるようになる日を夢見てます^^

tmryPowerSingerを公開しました。
これはこれでいろんな使い道があるはずですが。

ミクの声をエフェクタで加工する調声法の心臓部は、tmryMikuTrainerというもう一方のエフェクタです。これは私以外の他人に使わせるには厳しい難点があって、tmryMikuTrainerだけでは機能的に不十分、tmryMikuTrainerだけあっても作業時間の短縮ができない、ということです。(通常と同じ作業時間で、より高い品質の歌声に調声することはできると思います。)

tmryMikuTrainerは機能的に飽和してきたので、今から使い方など説明していきますが。それはどちらかというと私自身の覚え書きであって、他の人が読んでもまるで分からない使えない内容になるでしょう。そのへんをどうするかってところです。

私が今思いついたのは、tmryMikuTrainerの最小機能バージョンを用意して公開したらどうか?ってことです。これは実用でなく研究用です。

tmryMikuTrainerは私だけが使うことを考えて改造を重ねたため、私のDAW環境に特化した機能になってしまいました。出し惜しみするつもりはないのですが、これをこのまま公開しても、私と全く同じDAW環境を用意しなければ真価を発揮しません。

このガラパゴス化したtmryMikuTrainerを何とかする必要がありますが、それに先だって、誰にでも扱える最小機能バージョンを公開して、みんなに使ってもらうのがよいかなと考えました。ミクの声をエフェクタで調声するとはどのような事か。実感してもらえば「なら自分のDAW環境だとこうすればいいのでは?」という新たな展開が期待できそうです。

そんなわけで、引き続きこのブログをちょくちょく覗いて頂けたら幸いです。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック