-- DTM・初音ミク --

« 1月のディジュリドゥ吹こう会と新年会のお知らせ | メイン | 初音ミクの声をエフェクタで制御-ガラスの天球儀-斉藤由貴 »

Piapro Studioの設定

ボーカロイド専用の調声エフェクタtmryMikuTrainerを使用する際のPiapro Studioの設定です。ボーカロイドの歌唱パラメータをオートメーションすることなく、全て外部で声を調製することを考えているため、いくぶん奇妙な設定になっています。また私の個人的な趣味も反映されています。私は、初音ミクなら優しいお姉さん声が好みです。

全般

「全般」の設定はデフォルトのままだったと記憶しています。

因みにマウスホイールを転がすことで、Piapro Studioの画面を左右にスクロールしたり拡大縮小することができます。これは非常に便利、というよりPiapro Studioはそれ前提でデザインされているので、マウスホイールを使わないとものすごく使いづらいです。今まで使っていなかった人は、ぜひ試してみることを勧めます。

VOCALOID

「基本設定」は、初音ミクを使うならこれでよいでしょう。アバンナなど外国のボーカロイドを使用するのであれば、「デフォルトの歌手」の設定を事前に切り替えておきます。

「歌唱スタイル」の「音量」は、ディケイもアクセントも0%にします。このような効果はすべて外部のエフェクタで行います。「発音」のオープニングはデフォルトよりも小さい値にしています。デフォルトのままだと、ミクはあごが外れるんじゃないかと心配になるほどパクパクと口を開けて歌います。不自然です。

「ビブラート」の設定は、私の趣味です。

詳細

「詳細」の設定はデフォルトのままだった記憶しています。

ボーカロイドの歌唱パラメータ設定

こちらはPiapro Studioのメイン画面を開いたときのボーカロイドの歌唱パラメータ設定です。通常の調声法だと、この画面で各歌唱パラメータを手描きでがしがしオートメーションするのですが。すべて外部のエフェクタで処理してしまう場合は、固定値を設定するだけです。ただし、非常に重要な設定です。

「Dynamics」は必ず15まで値を小さくします。
これはどんなボーカロイドも同じ設定です。デフォルトの64では、ボーカロイドはものすごく力んで歌います。普段は肩の力を抜いて歌っていないと、いざというとき力んで歌うことができません。

「Gender Factor」は好みです。
私は初音ミクの場合は74まで値を大きくします。
私には、初音ミクの声はデフォルトのままだと中学生が歌っているように聞こえます。もう少し大人びた、二十歳前後のお姉さん声が好きです。逆にアバンナだと54まで値を下げて、若々しい声にします。他のボーカロイドは…持っていないのでなんとも。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック