-- みんなの掲示板 --

« さくらさくら | メイン | マウスボウ(口弓)の演奏 »

イチです。

リトルミンストレルをライブ演奏で使いました。ギター用のピエゾピックアップを付けて。
ピックアップの取り付け位置はいくつか試しましたが、表板であれば取り付け場所による違いはさほどなかったように思いました。結果、スペースに余裕のある低音弦側に。
アコースティックな編成であればハウリングの問題もなくこれでいけそうです。
音もルックスも好評でした。よかったです。感謝!

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> アコースティックな編成であればハウリングの問題もなくこれでいけそうです。
なるほどですねー。

リトルミンストレルを購入した多くのお客さんは、少人数を対象にこじんまりした部屋でマイク無しの生音ライブをやっているようですが。大きな音が必要なステージでは、何らかのマイクセッティングが必要になります。

騒々しいライブハウスでふつうにマイクで音を拾うと、どうしてもハウリングしたりしますから。ピエゾ・ピックアップを使用するが上策でしょう。

若い頃からバンドを組んでライブステージなどの経験を積んだ人であれば、初めて見る楽器であっても、どう扱えばいいか勘が働きますが。

リトルミンストレルを購入するお客さんはむしろ、楽器に触るのは小学校以来です、というような方が多数です。

リトルミンストレルは適当に弦を弾いても、なんとなく曲っぽく聞こえてくれるので、詩や本の朗読の伴奏にもってこいです。上手下手、というのは関係なくて、なんかもう、やるかやらないかという、決断の問題だったりします。「楽器なんて演奏できません」「学校の音楽の成績は最悪だった」という人にこそ挑戦して頂きたい楽器です。

なので、リトルミンストレルをこんな風に使いましたよ、という事例があれば、ぜひぜひご紹介してください。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック