-- みんなの掲示板 --

« ミュージシャンは他人の曲を売ってもいい | メイン | 只今、Udu作りにハマっている柴田です。 »

報告です。

今日、華笛を初披露しました。

会場のみんなが、「なんでこれで音程がとれるの」とびっくりしていました。

初披露でドキドキしたので、最初の出そうと決めていた音がスムーズに出ず、何度か探ってから吹き始めました。
これがサッと出るようになると、かっこいいのでしょうが、なかなかできません。
まずは、鼻笛っていうのがあるんだよ、という紹介にはなったと思います。
鼻笛の新聞記事も回して読んでもらったので、興味のある人が出てきたらいいな、と思います。


以前、合唱と鼻笛は共通することがある、とおっしゃっていましたが、2週間の練習で思うのは、鼻笛の吹き方は、口を開けたハミングに似ているかな、ということです。

あとは、出す音に、耳を澄まして感覚を集中しないと、ジャストの音にあてられない、ということですかねー。
発声より、鼻笛のほうが数段難しいですけどね。

曲が吹け始めると、ほんとに楽しい楽器ですね。年末には(笑)もっと上手くなった演奏をしたいと思っています。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック