-- みんなの掲示板 --

« みなさんどうなさっていますか? | メイン | 『氷さく』でまん丸い氷を作るコツ »

ハンドオルゴールが届きました。

先日、ハンドオルゴールを注文させていただいた者です。
本日無事に届きまして、わくわくしながら触っております。

注文時のメールにありましたハンドオルゴール(カリンバ)を知ったきっかけに
ついてですが、
実は、カリンバという楽器の存在を知ったのは、ほんの数日前のことです。

楽器の経験はほとんどないのですが、何か楽器を始めてみたいという
気持ちがもともとありました。
そのときに、
 ?初心者にもとっつきやすいもの(音が容易に出せるもの)
 ?近所迷惑にならず、気兼ねなく練習できるもの(あまり音が大きくないもの)
 ?ある程度の音域があり、既存の曲が演奏できるもの
 ?ある程度和音が出せるもの
そしてできれば、
 ?コンパクトで、持ち歩きしやすいもの
 ?あまり演奏している人を見かけない、ちょっと変わった楽器

を探していたところ、自分の希望にぴったりな、カリンバという楽器を知りました。
色々な紹介サイトや演奏動画を見ているうちに、この楽器を自分も触ってみたい!と
強く思うようになりました。
こちらのハンドオルゴールは、半音キー付で、見た目も可愛らしく、一目惚れで
した。
手元に置いて、適当に触っているだけでも心地よい音が響いて、幸せな気分にな
ります。

ピアノのような楽器だと、演奏を始めようとするのに、カバーを外して、ふたを
開けて、
椅子に座って位置を合わせて…と、構えて準備をしなくてはなりませんが、
これなら、触りたいと思ったときにすぐに触れ、寝転んでいても演奏ができる…
そして用がなくてもついつい触ってしまう、そんな気軽さも素晴らしいと思います。

使いこなせるようになるのが楽しみです。
とても素敵な楽器をありがとうございました。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> これなら、触りたいと思ったときにすぐに触れ、寝転んでいても演奏ができる…
うんうんそうですねっ。私も新しい楽器を探すとき、同じようなことを考えながら探している気がします。ピアノのように、さあ弾くぞ!と準備万端して演奏に取り組むするのもいいですが、このような小さな楽器は、つまみ食いのように触って気軽に楽しめるのが魅力です。

> 使いこなせるようになるのが楽しみです。
初心者は、単純に、楽器に触っている時間が長いほど上手になります。真剣にとか、一生懸命とか、あまり関係なかったりします。
1.楽器をいつも目に付くところ(ソファの上、机の上etc)に放置する。
2.後ろめたい気がしたら手に取って2分間だけ鳴らしてあげる。
  (気持ちが乗ったら何時間演奏してもOK)

上達することを期待せず、これをずっと続けていれば、いつか家族や友だちが感動して拍手してくれる程度には上達しているのに気がつくでしょう。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック