-- みんなの掲示板 --

« ハンドオルゴールがきました♪ | メイン | 空耳を演奏する-グリーンスリーブス »

リトルミンストレル、ライアー、ハープについて

こんにちは。
ハープまたはライアーを購入しようと調べていて、初めてリトルミンストレルという楽器について知りました。音を聞くと、ハープより柔らかく、好きな感じがしました。
ただ、ハープ、ライアー、リトルミンストレルの違いがよくわかりません。
4歳の子どもと楽しもうと思っているのですが、初心者にいいのはどれだと思われますか?
 
よしの

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ハープはハープ族、ライアーはリラ族、リトルミンストレルはチター族に分類されますが。
学術的な説明を聞いても仕方ないでしょう。楽器は形が好きか音色が好きか。要は、好きかどうかです。

小さな子どもと一緒に弾いて楽しむのであれば、
どの楽器でも「ペンタトニック」あるいは「五音階」と明記されている小さなタイプがよいでしょう。適当に弾いてもなんとなく曲になってくれるという、手っ取り早くプロ演奏家気分を楽しめます。

反面、ペンタトニック(五音階)はふつうの曲が弾けません。
ふつうの曲が弾きたいときは、ふつうのドレミファソラシドにチューニングする必要があります。しかしそれでも、子ども向けのペンタトニック(五音階)は弦の数が少なくて音域が狭いので、どうしたところで大した曲は弾けません。

きちんとした曲を演奏したいと考えたら、将来においてゴツいハープやライアーを購入することになると覚悟してください。
子ども服はいつまでも着られない、ということです。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック