-- DTM・Band-in-a-Box --

« 移調ドについて | メイン | BIABの演奏スタイルを探しだす 5 »

BIABの演奏スタイルを探しだす 4

Band-in-a-Box(以降BIABと記述)はちょっと変わった音楽ソフトです。
C,Am,Dm,G7などとコードを入力して、「ビートルズのイエスタディ風」のように演奏スタイルを指定すると、ギターやピアノなどを使ってそれらしく自動演奏します。BIABがあれば、楽器を演奏できなくても音符の打ちこみが苦手でも、自分の音楽作品を完成させることができます。

お気に入りに登録した演奏スタイルは、何かしら、心に引っかかったものばかりです。数も数十個程度までに絞りこまれています。何度も聞きくらべて自分の理想にぴったりなスタイルを選びます。

そういえばAパート、Bパートで大きく雰囲気が変わる演奏スタイルもありますよ。このへんも聞きくらべてみてください。

あるいはピアノだけ、ベースだけと、一つの楽器だけ鳴らして聞いてみるのも有効です。

どうでしょう、使えそうな演奏スタイルが決まりましたか。そうですね、まずドンピシャなスタイルは見つからないです。私は今までBIABを使って60曲くらい作りましたが……ドンピシャなスタイルを見つけた覚えがありません。

なので実際には「ベースはこのスタイルから」「ピアノはこのスタイルから」というように楽器毎に選んで使うことになります。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック