-- その他の楽器 --

« ドレミ音階のインディアンフルート | メイン | ウッドゥン・ボーン工房のデュエットオカリナ 2 »

ウッドサックス

木で出来たソプラノリコーダほどの大きさの笛です。リガチャとリードは本物のテナーサックスの物を流用していて、木管に指穴を開けただけというシンプルな構造ながら、まるでサックスのよう……に聞こえないこともない音色で鳴ります。
来年始にでも販売する腹づもりなのですが、うーん……

販売するのに気が進まない理由はずばり、これってどう見てもザッフーン・ポケットサックスのパチモンですよね。指穴の位置も運指もまったく同じですし、独特のマウスピース形状もそっくりそのままです。このようになんの独自性もないただ真似ただけのパチモンの存在は、どうにも許しがたいです。

それでも販売する理由は……これも分かりやすい理由でして、音がいいのです。オリジナルよりも派手で鮮やかな――つまりサックスっぽい音がします。自分の気持ちに正直になってみるなら、私は今後、音楽作品を製作するときはオリジナルではなくこのウッドサックスを使う★1 でしょう。まあだからウッドサックスそのものの品質は評価しています★2 。

それにもし私より先に他の店がこれを販売したなら、私はとても悔しいです。一番乗りを譲る気はさらさらありませんし、何の考えもなく馬鹿の一つ覚えに安売りしてほしくない。そんなことになったらほんとうに腹が立ちます。
そうですね……私はこのパチモンを気に入ったのですよ。

★1 オリジナルではなくウッドサックスを使う
私は楽器を宣伝するために音楽作品を製作しますから、オリジナルのポケットサックスを宣伝する必要に迫られたら、もちろん演奏します。そうでない場面では――暇つぶしに吹いて遊ぶとか、他の楽器演奏のバックにちょっと使うとかそんな場面では、もうオリジナルの出番はないな、という話です。

★2 品質は評価している
私が評価しているのは音に関してのみです。上述したようにウッドサックスの音色は派手で鮮やかで、ピッチも正確です。しかし造作は二流というか足りないというか。北米インディアンフルートの艶やかな仕上げと比べると、はっきり見劣りがします。私は手にとって少なからずがっかりしました。

しかしながらいい加減に仕事をしているという雰囲気でもなくて。どうも単に経験が浅くて木工の知識がない、木材をどう扱うべきか分かっていない、という印象です。あと何年かすれば、造作も美しいあらゆる点でオリジナルを超える製品を作ってくれるものと期待しています。
パチモンを作るならせめてそのくらいの気概はほしいところです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

こんにちは。私は音楽には全く素人ですが、ソプラノサックスに興味があってネットをうろついていたところ、初めてこのサイトに、ポケットサックスに出会いました。記事を読み音を聞いて、かなり食指を動かされたところでウッドサックスの記事に行きつき、写真を見て ”やはり” コピー商品?と思ったのですが、評価を読んで、俄然興味はこちらに移ってしまいました。購入を決めたわけではありませんが、販売について知りたくメールしました。 masa P.S. '4fac9257443f5@moblogkun.com'に2度送信しましたが届きませんでした?

> 販売について知りたくメールしました。
このウッドサックスは欧米の幾つかのウェブサイトで販売していますから、うちでも販売することはできるだろうと判断しています。値段はザッフーンのプラスチック製と竹製の中間くらいの価格になるのでしょうか。

ただ、パチモンなのがどうにも気にかかるのと、上の記事では良い音だと書いていますが、たった1本を吹いてみただけですからね。たまたまこれが良い品だった、という可能性もあるわけで、なかなか販売の踏ん切りがつきません。
いずれにせよ販売開始は年明けになるでしょう。

> '4fac9257443f5@moblogkun.com'に2度送信しましたが届きませんでした
メール送信によるブログ記事投稿の仕組みは、『モブログくん』というパブリックなサービスを利用していました。が、最近どうもここが閉鎖したらしいです。(googleで探して見つからなかった。)
なのでさっき、同様の別のサービスにアカウントを作りました。記事投稿のテストは成功しました。今後は新しいメールアドレスを使って記事を投稿してくださいまし。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック