-- みんなの掲示板 --

« ウッドゥン・ボーン工房のダブルフルート | メイン | VSTやVSTiはここで探してます »

テクノパイプでこんなの作ってみました。

IMG_6078.JPG

こんにちは。
以前、テクノパイプを購入した者(ニックネーム:ぴょん太郎)です。
演奏そっちのけで、「にせレッドパイプ」を試行錯誤しながら作りました。
やっと完成したので投稿します。

写真中央手前のもので、「ビビアンちゃん」と名付けました。
(写真左側奥は本家レッドパイプのアヴァロンつぅーくんです。)
2本のドローン管の根元にミニスピーカーの「キャンディー・ポップ」を仕込み、
「MOBILE CUBE」のようなPAなしで、本体のみでの演奏を可能にしました。

実は写真のものは2号機で、初号機はバック本体にエフェクターの「PANDRA mini」
を積んだのですが、バグパイプのような音にはならず、とても使い勝手が悪かった為、
お蔵入りとなりました。

2号機ではドローン管にぶら下っているポシェットへボリュームアンプやコード類を
詰め込んで、使い勝手を良くしました。(見た目が悪いのが玉に瑕。)
ブロー管の中に電池やボリュームアンプを組み込むことも考えたのですが、
重みでブロー管が常に垂れ下がるので、残念しました。

塩ビパイプは重いし、ボリュームを上げ過ぎると無音時のノイズが酷くなる等、
欠点がありますが、パイプの中を音が通過するので、バグパイプぽい音になり、
結構気に入ってます。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

――え……ええっ?――えぇええええっ!?手前のこれ自作?
どっちもレッドパイプ社の製品じゃなくて!?マジですかっ。いやーごめんなさい。正直、侮っていました。(誰でも自分が苦労して完成させた作品は愛おしいよね)なんて高をくくってました。これは驚きです、いやお見それしました。

個人的にものすごく興味あるのはdドローンパイプやアサガオを作った素材です。これってこんな形の何かが売っているのでしょうか。誰でも入手できる物ならぜひ教えてください。テクノパイプのウェブカタログに載せて「みなさんもウソバグパイプを作ってみよう」と紹介したいです。ぜひぜひ。

この写真はスェーデンのフェイガシュトロム社に送りましょう。きっと喜ぶと思うなあ。

っと一件だけ。
可能であれば、長いバスドローン管の長さを、短いテナードローン管の二倍にするともっとリアルです。楽器が鳴るのは物理現象です。ドローン管のピッチは1オクターブ違いに設定する事が多いので、その真似として。

写りが悪いので、すこし見栄えよく思えますが、現物はもっとしょぼいです。

ドローン管とブロー管に積水化学の水道用塩ビ配管のエスロンHIパイプ・ゴールド+と、継ぎ手、異径ソケットを利用しています。

継ぎ手や異径ソケットにはパーティングラインやインジェクションピン痕が残っているので、軽くヤスリがけをしてあります。
これらは未塗装です。
この塩ビパイプは重くて肉厚があり、バランスがかなり悪くなるので、別の素材を物色中です。

アサガオには、100円ショップで購入した下記のものを利用しています。
ドローン:音楽シリーズトランペット(ホルン)
http://www.pony-t.co.jp/catalogue_vol-23-34.pdf

チャンター:サイクルホーン
http://www.tanaka-t-s.co.jp/item/cat118/cat119/4972822320221.html

サイクルホーンは偶然手に入れたのですが、大手100円ショップでも殆ど取扱がないようです。

うーむなるほど。「塩ビ管やオモチャのラッパがいい素材になります」みたいにぼかして説明しておきましょうかね。その方が各自で工夫して、もっと具合のいい素材を探し出すかもしれません。

テクノパイプのウェブカタログにて写真を紹介させて頂きました。
http://gakki.temiruya.com/archives/8500/20002/

折角ですから、ぴょん太郎さんのFaseBookやブログなどあれば、URLを教えていただけますか。リンクしておきますので。

ウェブカタログに掲載していただき、ありがとうございます。
いや~、こっぱずかしいす。

実は現在、最終進化型の3号機を製作中なのです。
外部接続不要のMIDI内蔵で、単独演奏可能という優れもの。
完成したら、また投稿します。

ごめんなさい、残念ながらFaseBookやブログは面倒なので作っていません。

> 外部接続不要のMIDI内蔵で、単独演奏可能という優れもの。
いったいどこへ行くんですか!?
うーむできれば実際に稼働しているところをYouTubeなどの動画で見てみたいですよ。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック