-- みんなの掲示板 --

« ポケットサックスのリードをプラスチック製に交換 | メイン | テクノパイプの演奏方法4 »

ポケットサックスの高音が出ない2

どうも、再び投稿、Yamato Naoeです。

以前相談しました、全開放と第2ホール閉じの吹き分けは出来るようになりました。ありがとうございます。

今回の相談は、その上です。
その上の音が、そもそもまともに出なくて困っています。出難いものなのでしょうか。

リードは、バンドーレンの2 1/2です。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> 全開放と第2ホール閉じの吹き分けは出来るようになりました。
これより高い音は、1オクターブ目の低い音と同じ運指で、音を裏返して高い音を出します。下手な頃や、真新しいリードを使っていると、音が裏返ってキーキーと耳障りな音を立てたりします。あれを意図的に出すのです。だから私は、わざと自分に合わない厚めのリードを付けて、キーキーいわせながらそれをコントロールする練習をしました。

それと、右手親指の指穴に爪を立ててほんの僅かに隙間を開けると、少しだけキーキーした音を出しやすくなります。

いちばんいいのは、そんな苦手な音を使わずにすむ曲を吹いて遊ぶことです。できるなら吹きやすい調に移調して吹くことです。練習なんて、吹きたい曲を吹くために練習するものです。手段が目的化しないように。練習(というより修行)すること自体が好きなら、もちろんOKなんですけど。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック