テクノパイプ演奏 "Tempus transit gelidum"
テクノパイプはスエーデン製の電気バグパイプです。
テクノパイプで中世の古い曲 『Tempus transit gelidum』 を演奏してみました。
ここではテクノパイプ本来の音に、リバーブやエコーなどエフェクトをかけて使っています。テクノパイプは練習用なので、はっきり言って見かけも音もショボいです。テクノパイプはMIDI信号を出力できるので、このように音楽作品に使うなら、MIDIケーブルでパソコンに繋いでバグパイプ・シンセサイザーを鳴らすが定石です。しかしながら、初心者が一からテクノパイプをパソコンに繋いで鳴らすのは、ハードルの高い困難な作業です。なので「テクノパイプ単体でもこの程度には使えるのだぞ」という意味で、この作品を制作しました。
演奏した曲 『Tempus transit gelidum』 は、テクノパイプと抱きあわせで売っている楽譜集の中の一曲です。つまりこんな曲が入ってますよーという、楽譜集の宣伝です。中世~バロックの古い曲ばかり集めていますから、著作権フリーの楽譜として重宝しますよ。そのまま演奏したり、曲の一部に使ったり、作曲の参考にしたり。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋