-- みんなの掲示板 --

« 胡桃油届きました。 | メイン | テクノパイプ演奏 "Tempus transit gelidum" »

カンテレ

初投稿です、七尾と申します。
てみる屋さんのほうではコクレは扱わないのでしょうか。カンテレとコクレの音色はほぼ同じなのでしょうが、私には若干ながらコクレのほうが好みに近い音な気がするのでコクレがほしいのですが、どうもウェブ上でそのようなことをしている方はいないので、質問させてもらいました。
もう一つ、ブログの記事にはあったのですが、16弦カンテレのチューニングスイッチが5個ついたタイプの販売はしていないのでしょうか。
最後に一つ、ピックアップというのはギター用のであり、カンテレ専用ではないのですよね? 一般の楽器店で入手可能なのでしょうか。
質問ばかりですみませんが、お願いします。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> てみる屋さんのほうではコクレは扱わないのでしょうか。
そもそもコクレを製品として販売している工房を見つけ出せないでいます。個人的には、カンテレもコクレも楽器本体は大して珍しくない、ありふれた設計の楽器だと理解しています。特徴的なのは演奏方法でして、それを具現するために、本体は取りあえず一種類あればいい。そんな感覚ですから、私としてはコクレを是が非でも売る気はありません。売りたくないという否定的な気持ちもないので、コクレの工房が見つかったら、そのときに改めて考えます。

因みにライマさんのコクレの音は、調律と演奏法に因るところが大きいですよ。
彼女と同じスケールにカンテレを調律して、彼女のようにぽろぽろとつま弾くと、かなりあんな印象の音になります。

> 16弦カンテレのチューニングスイッチが5個ついたタイプの販売はしていないのでしょうか。
あ…また発注するのを忘れました。そのうち仕入れます。

> 最後に一つ、ピックアップというのはギター用のであり、カンテレ専用ではないのですよね?
カンテレ専用だと思いますよ、だって幅がギター用の倍以上もありますから。初期の頃はギター用のピックアップを複数個ならべて代用していたようですから、街の楽器店でギター用のピックアップを買ってきて取り付けることもできるでしょうが。もちろん保証対象外の自己責任です。

ピックアップで拾ったカンテレの音は、良くも悪くもギターのような音になります。
本国フィンランドでは「カンテレなのにギターの音がする!」と素直に面白いのでしょうが…日本だとどうでしょう。「見かけは変わってるけど、要はギターと同じなのね」と思われるかもしれません。カンテレを録音するときは、デジタルレコーダでエア録音したりピックアップで拾ったり、いろいろ工夫するといいです。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック