-- みんなの掲示板 --

« CHデュエットオカリナ購入しました! | メイン | ポケットサックスについて »

エリックさんの横笛G管とC管、納得の音です。

価格を見てあまり期待してなかったのですが、とてもいい笛です。
模様(スターリーナイト)も気に入りました。
私が初めて笛を吹いたのは五歳の時でした。それは横笛でした。
近所に笛作りのうまい人がいて、小さな横笛を作ってくれました。
子供なので暇です。朝から晩までワクワクしながら練習したのを
昨日のように思い出します。
なんか今年も笛ばかり吹いてそうです。十五年程前からネイや
ナイ、トルコのカヴァルをたまに思い出したように吹いていましたが、
今年から、なぜか憑りつかれたように吹いています。で新しいトルコ
カヴァルを買ってしまいました。結構いい音です。世間では難しいとか
言ってますがケーナと同じぐらいだと思います。
   楽器を演奏している時が一番幸せです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

どちらさまでしょうか。
五歳から横笛を吹いていたなんて…すごいですね。また、きちんとした笛を製作できる大人がそばにいたことなど、恵まれた環境でもあったのですね。うらやましいです。

トルコのカヴァルってあの斜め吹きする笛でしたっけ?(ナイのほうでしたか?)私は水道管で真似をしてみたことがありますが、とてもじゃないが鳴らせませんでした。あれを易々と鳴らすなんて大したものです。

まあ音を出す、ということもですけど。
その笛にはその笛の独特の演奏スタイルがあります。「まるで現地の人が吹いているみたい?」に吹くのって本当に大変ですよね。私は仕事柄いつも苦労しているので、そのへんの苦労はよく分かるつもりです。いろんな笛を吹きこなしているものだと感心します。

ええっとYouTubeなどに演奏を投函したりしていますか?
うちのお客さんのYouTubeチャンネルは、極力ウォッチすることにしているのですよ。よろしかったらぜひこの場でご紹介ください。(恥ずかしいならメールくださいまし。)

名前を書いたと思ってたのですが・・・。
私は友人や知り合いからyoutubeに投稿すればとよく言われますが他人に聴いて欲しいと思ったことがなぜかありません。また聴かせたくないとも思っていません。私は変なのでしょうか。

斜め笛の吹き方(音の出し方)ナイ、ネイ、トルコカヴァル、ブルガリアカヴァル、ブルールなど。
笛は何でもよいのですが頭部管と胴(指孔のついてる管)が別れるものを用意する。リコーダーやモダンフルート、アイリッシュホイッスルなど。
1.口笛を吹くように口をとがらせる。が過ぎてはいけません。
2.アパチュア(息の通り道の形)
が小さな「o」になるようにする
3.息をまっすぐに前に出す。
4.笛の胴の丸い口部分を唇の右側または左側にあてる。管口の4分の3程を唇で塞ぎます。咥えてはいけません。唇にあてるだけです。押さえ過ぎず離し過ぎず。息の吐き方はあくまでもまっすぐに吹く。管に無理に入れようとしない。管の中に、吐いている息の4分の1程度が入るように。
5.管は斜めに構え、あとは息の強さ、管の方向を微調整する。
  *音が出たら斜め笛のスタート地点に立ちました。おめでとうございます。この後、胴管で遊んで下さい。これだけでも曲は吹けます。

この説明では解らないと思います。下記の動画を参考にして下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=hMpxFGUDgDI&
feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=R8F9wj0B3Jk&feature=related


> 斜め笛の吹き方
ほう、なるほど…これはこれは、なんでもコツはあるものですね。今度試してみます。レアな情報をありがとうございました。今後とも宜しくです。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック