-- みんなの掲示板 --

« エリックさんの横笛G管とC管、納得の音です。 | メイン | 数日寝込みます »

ポケットサックスについて

こんにちは、山田と申します。


現在、ポケットサックスの購入を検討しているのですが、似たような楽器でクラリネオという楽器があります。

安価なクラリネットのような感じでしょうが、ポケットサックスの音色と違いがよくわからないのです。


詳しい違いなどはおわかりでしょうか。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> ポケットサックスの購入を検討しているのですが、
山田さんへ。ほんとうはどちらを買うつもりか、既に心に決めてると思うのですよ。だから他人の評判など気にせず、自分の欲しい物を買うのがいいです。例えその判断の決め手が音色ではなくて、見かけや外観であったとしてもですね。見かけや外観ってけっこう大事です。吹きつづける気になるかどうか、練習のモチベーションに大きく影響します。

> ポケットサックスの音色と違いがよくわからないのです。
そもそも本物のサックスの音と本物のクラリネットの音どうしがよく似ていて、馴染みのない人には区別つかないと思います。私は今までジャズのサックスの音をサックスの音、オーケストラのクラリネットの音をクラリネットの音、と理解して聞きわけていました。今回、改めてYouTubeの演奏動画を聞きまくったところ、サックスとクラリネットと二人で並んでジャズの掛けあいをやっていて、これがぱっと聞いて区別つかなかったです。(映像を見れば一目瞭然ですが、音だけ聞くとですね。)クラリネットも、ジャズプレイではサックスのような音を出すのだと初めて知りました。元々サックスは、クラリネットをもっと大きな音が出るようにと、改良しようとして出来た楽器だと伺っています。サックスとクラリネットは血縁関係の楽器です。

音域の広さやピッチの正確さなど、単純に数値的なスペックなら当然、クラリネオの方が上でしょう。本物のクラリネットと同じギミックを装備しているのです。これで筒に穴を開けただけのポケットサックスに劣るのでは話になりません。

他の楽器との合奏を考えているなら、クラリネオの方が無難です。多分、クラリネオはチューニングができます。多少の寒暖には影響されることなく、コンサートピッチで演奏できるはずです。

クラリネオは玩具ですがやっぱりコンサート楽器で、ポケットサックスは民族楽器なのだと思います。

ありがとうございます。
とりあえずはクラリネオ、上達したらポケットサックスにも手を出してみる感じにしたいと思います。

クラリネットをもっと大きな音が出るようにと、改良しようとして出来た楽器>初耳でした

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック