-- みんなの掲示板 --

« 2音オカリナ運指 『今日の日はさようなら』 | メイン | 北海道のムックリ »

運指について

こんばんは。
以前、イーグル・ボーン・ホイッスルを購入した福井県の岡本です。
お聞きしたいのですが、シ♭の指はどうしていますか?
こちらでもいろいろ試して、孔を全部塞がず、底孔のみ塞ぐと
出るようなのですが、シ♭から上のドに移行するのが厄介なので
他にいい指使いがないかと・・・。
よろしくお願いします。この楽器の音域で吹きたい曲ができるように
移調するとこの音が結構必要なもので。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> シ♭の指はどうしていますか?
つまり四度上げて演奏するのですね。本国北米では楽器とすら認識されていないイーグル・ボーン・ホイッスルを、よく使いこなしているものです。

私も試してみましたが、岡本さんがご指摘しているとおり、右手の小指で”底の開口部を半分だけ塞ぐのが肝”のようです。ただし私のホイッスルでは下の開口部半分と下2つの指穴、あるいは下3つの指穴を塞ぎます。(ホイッスルによって個体差があります。)

イーグル・ボーン・ホイッスルをここまで吹きこなそうとしているのは、ヘタをすると世界中でも岡本さんくらいのものですよ。がんばってください。いやマジで、これですらすら演奏できるようになったら、どうやっているのかYouTubeで公開してほしいものです。

因みに、
「出来ないことはさせない」というのが私のモットーです。部下も、楽器も、ですね。オーケストラ楽器以外のほとんどの楽器(特に民族楽器)は得手不得手がはっきりしています。どうにも演奏に無理があるなら(この楽器では吹けない曲だ)と諦めるのも一つの解決です。

すだれ様、コメントありがとうございます。私が持っているものでは、すだれ様の運指では出ませんね。私は、右のてのひらで底の穴を全部塞いで出ます。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック