-- みんなの掲示板 --

« ウィングカンテレの弾き方、一つの曲の練習期間 | メイン | 台湾から届いた商品が違っていた件について »

カリンバの選び方について



カリンバなどのハンドオルゴール型?の楽器で演奏したい曲があり、購入しようと思っているんですが
演奏したい曲の音域、音階がわからない場合はクロマチックのものを買った方がいいのでしょうか?
下に向かって山なりになっているものの方が演奏しやすそうに見えるので悩んでいます。


@100YEN

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> 演奏したい曲の音域、音階がわからない場合はクロマチックのものを買った方がいいのでしょうか?
演奏したい曲の詳細が分からない状態でカリンバを購入するのであれば、半音キー付きのクロマチック、という選択になるでしょう。

因みに、夢弦工房のハンドオルゴール・クロマチックには2オクターブ分の全部の音が揃っているわけですけれども。できるだけ半音キーを使わない調で演奏するのがやっぱり楽です。FキーとかBbキーとか。どんな曲でも、必要がなければハンドオルゴールで弾きやすい調にずらして弾くことをお勧めします。

カラオケで、自分の歌いやすい声の高さに曲の高さを合わせるようなものです。

2オクターブ分というのは一般的なカリンバの音域より広い、と思って良いんでしょうか。

演奏したい曲も複数あるので、クロマチックのものを買おうと思います。ありがとうございました。

2オクターブは、カリンバでは標準的な音域でしょう。ただ半音キー付のカリンバがなかなか見つからないので、他に選択肢がない、という判断です。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック