-- みんなの掲示板 --

« F管アナサジフルート届きました | メイン | ウィングカンテレの弾き方、構え方 »

アナサジ・フルートF#管届きました

投稿者:べるとぅりーさん

簾さん 初めて投稿します。

アーストーンのアナサジ・フルートF#管、すごい存在感で驚きました。

エリックさんのLowD管も好きですが、アナサジ・フルートは古代ロマンの要素
もあり感動です。

音出しはエリックさんの横笛の練習の成果もあり
すぐにコツを掴みました。

しかしF管、確かに長さがロングです。

リーチが長い人なら楽でしょうけど、右手つりそうになりそうです。

まっ、ぼちぼちと親しんでいきます。

コヨーテ・オールドマンさんの縄文の笛も魅力的
なので、候補として白羽の矢を立てました。

そうそう、白羽の矢と言えば、エリックさんの横笛の掃除棒として破魔矢を利
用してます。

楽器と言えば小中学のリコーダが唯一でした。

てみる屋さんの楽器に出会えて、これからの人生楽しめます。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

べるとぅりーさん、こちらが最初に投稿された記事でしょうか。
さっき、うちのサーバに(エラーという形で)届きました。ブログを開設している私自身は、もちろん何不自由なくこのブログに記事を投稿できるわけですが。赤の他人に記事を投稿させる、というのはブログの本来の機能ではなくて、moblogという外付けの機能で作り上げています。このmoblogの機能を提供しているサーバが今、移転作業をしているとかで、上手く働いていません。しばらくこのようなデタラメな状態が続くでしょう。仕方ないです。

古代アナサジフルートのlowF#は、外観といい音色といい、すごい説得力ありますよね。身長167cmの私では、演奏すると右手首が悲鳴を上げますが…吹けないこともない。右手首の痛みくらい我慢する、というくらいいい音色です。そのうちこの笛で演奏動画を作りたいです。

簾さんこんばんわ。

先だってアース・トーンのF管を
購入したベルトゥリーです。

簾さんのHPのサンプルにあるような澄んだ高い音はまだ出せませんが、ぼちぼち楽しんで練習してます。

ところでお聞きしたいのですが、

コヨーテ・オールドマンさんのアナサジフルートの「操作性がいまひとつ」とは具体的にどのような
事でしょうか?

それからアナサジフルートに合う
お奨めの楽曲ありましたら、ご紹介くださいませんでしょうか?

> コヨーテ・オールドマンさんのアナサジフルートの「操作性がいまひとつ」とは
コヨーテ・オールドマンのフルートは息のアタリ判定が厳しいです。アース・トーン・フルートの感覚で大雑把に吹きつけて「あれ、鳴らない?」ということがよくあります。小さなエッジにきれいに息を当てないと鳴りません。もちろん慣れの問題で、練習すれば十分はっきりした音で演奏できるようになります。

> アナサジフルートに合うお奨めの楽曲ありましたら、ご紹介くださいませんでしょうか?
アナサジフルートはなんでも吹けますから、お奨めの曲というのも…とりあえず私は、
『モヒカン族の最後』
『グリーングラス・オブ・ホーム』
『テイクミー・ホーム・カントリーロード』
『サトウキビ畑』
あたりを、いつかYouTubeに投函したいなと考えています。
ほんとうになんでも吹けますよ、J-POPでもアニソンでも。

日本の唱歌なら、
『おぼろ月夜』
『夏は来ぬ』
『紅葉』
『冬の星座』
の春夏秋冬メドレーも、いいかなとか。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック