-- みんなの掲示板 --

« へ長調の運指表 | メイン | アナサジ・フルートF#管届きました »

F管アナサジフルート届きました

投稿者:ベルトゥリーさん

簾さま ありがとうございました。

昨年11月頃、初めてエリックさんの6穴フルートLowD管。
そして先日はアナサジフルートを購入した楽器初心者のベルトゥリーです。

年賀状やメールでの「お心使い」ありがとうございます。
掲示板に「お礼」を兼ねて「製品の状況」を書き込んだのですが・・・。

アナサジフルート6月2日に届きましたので、早速、吹いてみました。
前に購入したエリックさんの横笛の時に比べて、案外、すんなりと音が出て感
激です。

アーストーンのアナサジフルートは音が出し易い、との簾さんの評価通りかと
思います。

長尺のF管ですし、運指もまだ慣れませんが、それなりの音が出て楽しんでます

簾さんのおっしゃるとおり、確かに尺八の音に間違えられそうな気がしますね

でも、この低音気に入りました。

コヨーテ・オールドマンさんの縄文タイプも吹いてみたいので、そのうちお願
いする
かも知れません。

それはそうと、2日の夜、自分の過失からエリックさんの笛、割ってしまいま
した。
幸い「吹口」ではない方でしたのでガムテープで巻いています。
それなりに音は出ますが、やはり気になりますね。
かなり馴染んできていただけに「自分の過失傷害?」を悔やんでます。

ところで、アナサジフルートに飾り紐皮のようなもの(画像)を見ますが、
あれは何の目的でしょう。

また、そのようなオプションの製品って販売されているのでしょうか?


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ベルトゥリーさん、投稿ありがとう。
前にこの記事をアップして失敗した、とメールでお聞きしましたが。これは2度目の投稿でしょうか、お客さんによる記事の投稿機能が上手く働いていなくて、お手数をおかけします。

> アナサジフルート6月2日に届きましたので、早速、吹いてみました。
ええ、ほんとうに感心していますよ。北米の古代アナサジフルートは「ケーナが吹ける」「尺八を習っている」程度では歯が立たない、鳴らしにくい笛です。しかもいちばん長尺のlowF#キーでしょう。手元に届いた初日に「音色に感動しました!」という感想をいただけるなんて、全く期待していませんでしたから。

> それはそうと、2日の夜、自分の過失からエリックさんの笛、割ってしまいました。
それは惜しいことをしました…

> ところで、アナサジフルートに飾り紐皮のようなもの(画像)を見ますが、
コヨーテ・オールドマンのアナサジフルートに付いている革紐は飾りです。(私は解いて取り去っています。)欲しいなら、手芸店か皮細工店かアジア雑貨屋などに行って、いい感じの飾り紐を見つけて自分でくくりつけてくださいまし。

>北米の古代アナサジフルートは「ケーナが吹ける」「尺八を習っている」程度では歯が立たない、鳴らしにくい笛です。

簾さんの「音出しの教え方の説」が判りやすいからだと思います。

たどたどしいながら、HPに載っている五木の子守唄、おぼろ月夜
峠の我が家などなぞってます。

当然、お披露目できるような演奏ではありません。

ところで運指が色々で混乱してますが、この使い分けのコツ?というか、判断はどのよう考えればよろしいでしょうか。

 

> 簾さんの「音出しの教え方の説」が判りやすいからだと思います。
ありがとうございます。けっこうな時間を割いて記事を作成しますから、褒めていただいて素直に嬉しいです。

> ところで運指が色々で混乱してますが、この使い分けのコツ?というか、判断はどのよう考えればよろしいでしょうか。
ええっとですね、結局、アナサジフルートの音階は次の二つだと理解してください。

★記事『古代アナサジフルートの運指』で説明している音階
これがノーマルな音階です。コヨーテ・オールドマンやスコット・オーガストがオリジナル曲などを演奏するときは、この音階です。アナサジフルートの魅力である低音が十分に発揮されます。反面、ファの音が出ない(出すのが困難)なので、ふつうの曲で吹けない曲があります。

★記事『アナサジフルートの吹き方、運指 9』で説明している音階
ふつうの曲を吹くときは、こちらが便利です、西洋音階ドレミファソラシドを無理なく演奏できます。ただ、全体的に高い音に寄ってしまうため、アナサジフルートの低音が生かされません。

ベルトゥリーさんは既に何曲か演奏されているとのこと。上記のとおり2つの音階を使い分けて、さらに演奏に磨きをかけてくださいまし。応援していますよ。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック