-- 楽譜置き場・試聴室 --

« ポケットサックスのリード | メイン | 新しいエフェクタを買いました »

デュエットオカリナ演奏『まどかマギカ-営業のテーマ-』

デュエットオカリナは2つの音を出せるオカリナです。一人で合奏ができます。デュエットオカリナで『魔法少女まどか☆マギカ』の曲『まどかのテーマ(営業のテーマ)』を吹いてみました。

使用した楽器について

チャーリー・ハインド(CH)のデュエットオカリナで演奏しました。運指は演奏動画の中でスライドショーしています。動画を一時停止しながらご確認ください。

『魔法少女まどか☆マギカ』について

従来の魔女っ娘アニメと一線を画する厳しい(というより酷い)設定とストーリーで、大きなお友だちから熱狂的に支持されているTVアニメです。物語の重大な転換地点である10話を最後に放送停止状態で、11話以降の放送再開が待たれています。(2011/4/13現在)

音楽担当の梶浦由記の作風はゴシックロックになるのでしょうか。民族音楽っぽい曲もよく書きます。『まどかのテーマ』もラテン語の賛美歌を思わせる曲調です。きれいな曲ですが、これがBGMに使われているシーンではたいてい、まどかが怯えたりベソをかいたり泣き叫んだりしています、ちょっとたまらんです。早く音楽CDを発売してほしい。

この演奏動画について

曲のコード進行はいつもは、BAND-IN-A-BOXで逆算しています。今回はまだ音楽CDが発売されていないので、ニコニコ動画の動画を使いましたが…いろいろ効果音が入ったり声優さんが話したりするので、正しく逆算できませんでした。ほとんど私の耳でコピーしました。だから間違ったところがあるでしょう。また、わざと変えた箇所もあります。

あとはいつもどおり、BAND-IN-A-BOXに自動伴奏させた結果をMIDIファイルに出力し、録音したオカリナの音といっしょにSONARでアレンジ・ミックスダウンしました。

冒頭の女性合唱はブルガリアンヴォイスです。ほんの一瞬だけ使うつもりでしたが、探してみると、ほとんど1コーラスぴったり一致する曲が見つかったので、かなり長い範囲のフレーズに重ねてみました。ラッキーでした。

ボインボインと不思議な音をたてる太鼓は、西アフリカ・ナイジェリアのウドゥです。ウドゥの音をクリアな音質で且つパワフルに聴かせるには相当のミキシングスキルが必要です。どうでしょう、私としてはかなり満足のいく出来です。我ながら腕が上がったものだと、感慨深いです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック