-- みんなの掲示板 --

« エリックさんの横笛G管 | メイン | デュエットオカリナ演奏『まどかマギカ-営業のテーマ-』 »

ポケットサックスのリード

投稿者:なかちゃんさん

娘が吹奏楽でホルンをやってまして、テナー担当のリードが3〜3.5とのこ
とですが、付属の2.5ではなく3〜3.5にすると音の変化はありますか。
また、初心者の私では音を出しづらいとか。別件ですが他のページで高音が安
定しない等の案件が出てました。如何でしょう。


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> 付属の2.5ではなく3〜3.5にすると音の変化はありますか。
なかちゃんさん、私は2.5でも硬かったので、それ以上に硬いリードについては最初から諦めています。だからどうなのか、分かりません。やって試してみるしかない、というのが正直なところです。

サックスでは、演奏者とリードの相性は人それぞれで、だからどうしても研究が必須でお金もかかると聞いています。そのへんはポケットサックスも同様です。なかちゃんさんが「これは!」と思うものを片っ端から試してみるしかないでしょう。

私自身、プラリードを6,7枚、葦リードも一箱買って試しました。
まだまだよく分かりません。
・薄いプラリード…すぐに楽しく演奏できる反面、2オクターブ目の高い音が出ない。
・厚いプラリード…鳴るように鍛えるのが大変だが、2オクターブ目の高い音まで出せる。
みたいな気がしていますが、試したプラリードの枚数が少ないので断言できません。

3.5をホルン担当の娘が試してみました>出来ました。よりサックスに近い音でした。私ですか??できませんでしたよ。今2.5でスカパラのルパン三世の練習に入りました。音符うも読めないのに。。。

> 3.5をホルン担当の娘が試してみました>出来ました。よりサックスに近い音でした。
むう。もし鳴らすことができるなら、サックスで使うふつうの厚さのリードの方がよりリアルだ、ということですか。これはこれは研究の価値がありますねー。

スカパラはルパン三世もカバーしているのですか。あれはかなり速い曲でしょう。がんばってください。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック